釣行 メバル261[ 湾奧 ] アジ入れ食いのソフトルアー船@こなや丸

今週も海況がよろしくないので、またお船での釣りでした。先週に引き続きこなや丸さんのソフトルアー船に行ってきました!


メバルは今一つでしたが、その代わりにアジがバクバクでした。

当日の状況


【2022/04/30 17:30-21:30 湾奧】

■状況
天候 曇
気温 12度→10度
表水温 ?度
潮汐 大潮 156cm→75cm
風 東4m→東南東1m

プラン


先週同様でジグ単とプラグタックルで計2セットを用意。

ラインシステムは、エステル0.4号(ルミナシャイン)+1.2号のナノダックスリーダー

▼プラグタックル
ラインシステムは、PE(アーマードFプロ+)の0.2号+1.2号のナノダックスリーダー

前日の雨で濁りがあるだろうからグロー系のワームでやろうかなくらいかなぁ変更あるとすれば。

釣り座はオオドモを選択したので、メバルが回ってこない可能性ありw

デイ~まづめ


この日も明るい時間から。

水深は2mくらいのゴロタエリアなのでボトム付近をカーブフォールで底付近をフワフワ作戦。ミヨシ側でメバルとアジがパラパラと始めますが、上手な人が何人かいるのでメバルが全然来る予感がしない…けれどもアジなら回ってくる!


最初はポツポツでしたが日没付近は1キャス1ヒット状態。


日没でご出勤してきたメバルもポロポロ拾えました。


時合いで何回かノット抜けがあり結び直す時間が勿体なかった(汗

船の明暗で


その後いったん落ち着いたので場所移動。

潮が澄んでいるエリアはアジがもれなく好調。

この日は大潮ということもあり、流れがきついエリアもあり、仕方なしですが潮上のラインが流れて来たり。

そんな場所は船下にリグを落として、一回ボトム取った後、シャクって誘うパターンで入れ食いでした。先週これに気づいていたのでキャスト出来ないときはやろうと思ってましたw

ちなみにボトムのアジは漏れなく一回りサイズが良かったです。

20時前でこんな感じ。



濁りのきついエリアはこの作戦は通じませんでしたが、護岸際にメバル・アジがついていたのでキャストで拾い…






なんだかんだで釣れ続け最終的に竿頭でした。


アジがあまりにたくさんいるので上手になったと勘違いしてしまうw

この夜も全てテトラワークスのリグでの釣果。ジグヘッドは1.5g~1.8gを流れに合わせて使用。ワームはなんでも釣れましたがチョップとグラッパーが比較的良かった気がします。

ということで、同船の皆さまお疲れさまでした。
こなや丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 メバル261[ 湾奧 ] アジ入れ食いのソフトルアー船@こなや丸 釣行 メバル261[ 湾奧 ] アジ入れ食いのソフトルアー船@こなや丸 Reviewed by TJA_11 on 5/05/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.