釣行 メバル254[ 三浦 ] 緩潮上げのメバリング

今週も砂場チャレンジ。そろそろプラグ中心でやりたく、これまでとは違う少々足に負担が掛かるポイントに。

三浦サーフメバリング ハイドロアッパー55S

上げ序盤はさっぱりで震えましたが後半は良い釣り出来ました。

当日の状況


【2022/02/25-26 21:00-01:00 三浦半島】

■状況
天候 晴
気温 5度→6度m
表水温 ?度
潮汐 長潮→若潮 54cm→107cm
風 北2m→北北東2m

プラン


エントリは上げ2分くらいのタイミング。手前にはまだ活性の高い魚は居ないと考えて、まずはフロートで沖のシモリ、藻場を狙っていく作戦。日付変わる前くらいからシャローに魚が差してきそうなタイミングでプラグに切り替えて探っていくつもり。

タックルは、ロッドがシマノ ソアレ XR S80UL+-S、リールはヴァンキッシュC2500S、メインラインはPEの0.4号アーマードF+0.4号、リーダーはフロロのシーガーエースで1.5~2.0号。フロートはシャローフリークフローティング10.5gを用意。

プラグはオルガリップレス50メインに、タイミングをみて三浦半島で実績の高いハイドロアッパー55Sも投入するつもり。

藻場ゲー


プラン通り前半はフロート戦。まずは潮どおしの良い場所から、「上げ序盤から回遊が居れば」の狙いで探りましたが不発。出来ればやりたくなかったのですが、手広くスリットを歩いて探るという極めて(骨折中の)足に負担が掛かるというプランBに移行。

なるべく砂地を歩いて…20前半がポツリポツリ拾えました。





この2匹はスリットというか藻場の中に引きこもっているご様子でした。藻の上を引きずってポケットか外側で食わすようなイメージ。そんな釣り方なので藻絡み多発!絡む度に解してましたが、2回ほど完全に絡んでしまいOUT。消耗戦はしんどいので早めにプラグ戦に移行することに。

プラッギングメバリング


移行したのが23時くらい。最初にやった潮どおしの良いところに「水深もあるのでシンキングプラグもロストしなそう!!」という消極的な理由からの再エントリです!!ちなみにここはゴロタ浜なのでこれ以上あまり移動できませんw

まずは慣れたオルガ50で手前からスローに探っていくことに。

ほどなくして手前でガツンと強めのバイト!良いメバルさんがこんばんわ!

三浦サーフメバリング オルガリップレス50

25㎝くらい。食いっぷりが素敵ですね!

その後も少しづつ立ち位置、キャスト調整してくとちょいちょいバイトあり。

ちょっと時間置いて

三浦サーフメバリング オルガリップレス50

こちらもベリーのフックにがっつり。

ストップ&ゴーで乗らなかった魚がピックアップで僥倖ヒット!

三浦サーフメバリング オルガリップレス50

といった感じでオルガのスローな誘いにいい魚が出てくれました。

一通り探った後は遠投にてレンジを広げていく作戦。潮位も上がってきてロストのリスクも低くなったこのタイミングでハイドロアッパー初投入。

オルガとは違いステディーリトリーブでサクサク探っていくと一投目からドン!

三浦サーフメバリング ハイドロアッパー55S

グローカラーが効いたのかな(知らんけど)

グローで探った後、違う色で探り直すと更にドン!

三浦サーフメバリング ハイドロアッパー55S

ハイドロアッパー万歳!

今までとは違うアプローチで釣れるのは楽しい。そしてなんとなく新しい扉が開いた予感がする。

しかしこの後は潮も緩んでアタリが無くなり…フロートでやれば追加できたかもですが、既にハイドロアッパーで絶頂に達してしまったので、余計なことはやらずフィニッシュ!

サイズはいずれも23~5cmくらいでした。


一軍スタメン追加決定です!

使用したタックル、他


ジグヘッド0.5g
釣行 メバル254[ 三浦 ] 緩潮上げのメバリング 釣行 メバル254[ 三浦 ] 緩潮上げのメバリング Reviewed by TJA_11 on 3/06/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.