釣行 メバル253[ 湾奧 ] 雨のボートメバリング@林遊船

前回から2週間おいてのボートメバリング。前回は極寒で色々な意味で痺れる釣りでしたが、今回も天候はあいにくの雨模様。



その代わり風はなくべた凪で気温も高め。これが良い方向に行けば…同船は前回同様にはしびぃさん、フミさん、でこさん。でこさん予約ありがとうございます。

当日の状況


【2022/02/19 18:00-23:00 湾奧】

■状況
天候 雨
気温 6度
表水温 ?度
潮汐 中潮 198cm→206cm→59cm
風 東南東2m→北北西2m

準備


これまでボートメバリングではブルカレ2本(65JHSPTZ、Ⅲ63)をメインでやってきましたが、もうすこし取り回しのいいショートレングスで、よりジグヘッドでの繊細なアタリをとれる方向の竿でやりたく今回は以下2セットにて準備。

ソアレXR54UL-S19ヴァンキッシュc2000SSS
ラインシステムは、PE(アーマードFプロ+)の0.2号+1.5号のフロロリーダー(シーガーエース

■カスタムチタンティップ5.4ft+19ヴァンキッシュ1000SSS
ラインシステムは、エステル0.5号(YGK D-PET)+1.5号のフロロリーダー(シーガーエース


メインは初おろしのソアレでいく予定。チタンはサブでちょっと深い時に使おうかなくらいです。

あ、プラグも持っていきますが、確実にいいサイズ獲りたいから、今回もジグヘッド+汁物ワーム主体の釣りで…余力あらばプラグ遊ぶつもり(たぶん余力ない

1か所目


往路はべた凪で快調!

さて1か所目。過去にもやったことのある場所です。かなりきつめの明暗ありですが、魚はちょっと深い感じ。フリーで数秒沈めてカーブフォールでアタリを待つイメージで。



レギュラーサイズの25㎝くらいのをゲット。

その後もポイントをちょいちょい移動していただき、溜まってる場所でパターンにハマりました。ストラクチャーと明暗の重なるポイント。


この場所の魚はコンディションよく体高もありかなり引きが強い。







他メンツも同じ場所でホイホイ。

25㎝∼28㎝くらいがメインサイズ。28㎝は3つくらい釣れたような。他のメンバーも28㎝が多数。ハイクオリティな金太郎飴状態でしたw

か所目


最初の場所で楽しんだ後移動。

2か所目はこちらも以前にやったことのある場所。以前のようにアタリが多いわけではないですが、流れと潮位の関係で一時時合いに突入。

こちらも同じように巻かない釣りで(いつも巻かない釣りだけども)


思ったよりストラクチャーから離れた場所でも食ってきました。





こちらの場所の良型揃い。マックスは29㎝で尺には届きませんでしたが、コンディションのよい魚で小気味よい引きを楽しめました。

そして最後までこの場所でやり切ってフィニッシュ!

懸念された雨も釣行中は大降りにはならず、魚も低気圧で多少はヤル気あったのか釣りやすかったです。数は数えてないけど写真+4、5匹くらいだと思うので15匹くらいかな。

皆さまお疲れさまでした。林遊船さんありがとうございました。
いつもと違う船で社長船長が操船大変そうで申し訳なかったです。
次回は巻きもトライしたいわ!

あ、そうそう今回投入のソアレ XR S54SUL-Sはイメージ通りで1.5gのジグヘッドでモタレのアタリも取れて具合良かったです。操作感度も悪くなく、更に深いレンジでのアジングも十分楽しめそうでしたわ。今まで購入したアジングロッドの中では一番しっくりきました。今後もジグ単では優先して使っていきます。
 

使用したタックル、他

釣行 メバル253[ 湾奧 ] 雨のボートメバリング@林遊船 釣行 メバル253[ 湾奧 ] 雨のボートメバリング@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 2/27/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.