釣行 メバル251[ 湾奧 ] 極寒ボートメバル@林遊船

毎年恒例のボートメバリング。今回はたぶん今までやったことのない2月の湾奧でのボート。そろろそスポーニングから回復しているとよいのですが…



今回メンツは、でこさん、フミさん、はしびぃさん。

当日の状況


【2022/02/05 18:00-23:00 湾奧】

■状況
天候 曇
気温 4度→0度
表水温 ?度
潮汐 中潮 144cm→169cm→108cm
風 北北西8m

準備


今回も例年同様ジグ単メインで2タックルの構成。

①ブルカレ65TZジグヘッドスペシャル+19ヴァンキC1000SSS
②ブルカレⅢ63+19ヴァンキC2000SSS

①のタックルは今回ボートメバリングでは初めてメインラインをエステル0.5号としました。フロロリーダー1.5号②はいつも通りフロロの0.4号(1.5lb)で。

②はPEも考慮しましたが、当日風が強い予報のため最終的にフロロを選択。

ジグヘッドは1.0g~2.0gを状況によって使い分ける方針。エステルでアタリがよりとれるようになるといいなぁ。

極寒


出船から強風のため避けたルートで風裏ポイントへGO!

到着後気持ちがせいていたためか、最初から積極的に際どいところを狙ったためかいきなり根掛かり。

手がかじかんで結束に手間取りふた流しほど無駄にした後再開しましたが全くリズム合わずくさ。足に不安があるため後ろのシートで座りながらの釣りでしたが、前から抜かれてボコられ模様。アタリも取れていないのでレンジも掴めておらずでよろしくない状況。

何か所か回った後にようやくキャッチ。


この後もこのポイントは手が合い連続で同じサイズをキャッチ。


なんとかなんとか。

カサゴ&シーバス


時間が進むにつれて落ちる予報の風が全く落ちずこの後も風裏ポイントをランガン。
船長泣かせの展開ですね…

テトラ帯でも良型カサゴがポツポツと拾えて…



ファイト途中で泳がなくなるのでわかりやすいですねw

途中70㎝弱のシーバスもヒット!


予想外の大物も獲れちゃうんでブルカレの設計って素敵。

全部写真撮ってないけどメバル×4、カサゴ×2、シーバス×1くらいだったような。当日の天候状況もありますが、魚はあまり浮いておらず少し沈んでいた印象でした。まだまだこれからといったところでしょうかね。

今回は船中でひとりボコられた感じがしないでもないですが楽しめたのでヨシ!

寒い中走り回ってくれた林遊船さんに感謝です。

皆さまお疲れさまでした。

そうそう今回から導入したエステルラインですが、寒すぎてなんだかよく分からないままで終わりました(汗

使用したタックル、他


今回は0.5号を使用
釣行 メバル251[ 湾奧 ] 極寒ボートメバル@林遊船 釣行 メバル251[ 湾奧 ] 極寒ボートメバル@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 2/13/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.