釣行 アオリイカ4[ 京浜 ] 新子で遊ぶ!

不得手のアオリイカですが、アジングとの二刀流でちょいちょい新子に遊んでもらってます。

沢山ではないけどポツポツ遊んでもらえました。合間のはずのアジは入れ食いだったw

当日の状況


【2021/10/03 0:00-06:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 21度→20度
表水温 ?度
潮汐 中潮 133cm→148cm→92㎝
風 南東1m→北北東2m

プラン


フミさんプランで2か所回る予定。1か所目は以下メイン。2か所目はアジもいればちょっとやってみるかなという感じ。いずれもシャローエリアの明暗撃ち。2か所目はちょっと潮が速いかもしれない。

タックルはこの時期のイカのサイズに合わせてジグ単のライトロッドブルーカレント3 63で。このほうがイカの引きを味わえるはず?!餌木はナオリーの1.8あたりを中心に。

直近の状況


新子故、ワイでも辛うじて遊んでもらえる状況。


イカ釣りが苦手な人が始めるにはうってつけの季節ですね!

1か所目


さて1か所目。来たことはあるけどやったことあったかな?そんなレベルの場所。フミさんは最初の30分で4杯くらい釣りましたが…

ワイくんもちろんお触りなし!

釣り方を教えてもらいましたが、全く釣れる気がしない…途中別場所で撃っていたすぅさんと合流。こちらも立て続けに3連発。場所を譲ってもらいラインのあたりの出方をもう少し詳しく教えてもらう。

すると…



フル介護体制でようやくw

すぅさんの言ったとおりにラインが不自然にたわんだのであわせたところ乗りました。

感謝感謝!

2か所目


丁度潮どまりのタイミングで2か所目へ移動。直前の雷雨の影響かひともパラパラ。

エントリ時は満潮からの下げで重い潮の流れあり、最初はイカ狙いで餌木をしゃくりましたが反応よろしくなく…アジングに切り替え。

最初いつも通りリグを流していましたが、反応貰えなかったので表層ただ巻きに切り替えると大当たりで連発。




サイズは20㎝強がメインでしたがパターン見つけて連発は楽しい。

場所もよかったのか小一時間くらいフミさんとワイだけ入れ食いでした。

が、しばらくするとアジのレンジ落ち、反応もとぎれとぎれに…

あれこれイカいるんじゃないの?

ってことで餌木に切る替えると直ぐにヒット!

もちろんフミさんの餌木に!

まじ世界って残酷ね!

でもその後にイカ再度から忖度あり。




いまだに気づいたら乗ってました系が多いですがそれでも楽しい!ラインでアタリ取れればもっと楽しいんやろな…

そんな感じですっかり朝まで遊んでしまい…頼りの明暗もなくなったのでもはやこれまで。

そうそうアジはこんな感じ。

※二人の釣果

アジは小一時間の割にかなり釣れましたわ。イカは難しいけどこんな感じで釣れるときにちょいちょい勉強していこうと思います。

現地でお会いした皆さまお疲れさまでした。

使用したタックル、他


■イカ用
■アジ用

カスタム チタンティップロッド 5.4ft


釣行 アオリイカ4[ 京浜 ] 新子で遊ぶ! 釣行 アオリイカ4[ 京浜 ] 新子で遊ぶ! Reviewed by TJA_11 on 10/17/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.