釣行 サワラ13[ 湾奥] 台風直後のサワラどうでしょう? @林遊船

9月後半に盛り上がってきた東京湾サワラ戦線。しかし、今回は前日の台風通過で状況が読めない…

タチウオ 東京湾

そんな中、久々の釣りのサーモンさん、サワラ初陣のゾーノさん、LONGINテスターまこさんと林遊船さんから午前チャーター便で出撃してきました。

当日の状況


【2021/10/02 7:00-11:00 東京湾奥?】

■状況
天候 晴
気温 17度→24度
表水温 ?度
潮汐 中潮 64cm→57cm→117cm
風 南2m→南西3m

プラン


台風が予想より南側を通過したため前日は北の強風でした。よって当日朝はべた凪。絶好の釣り日和ですが、懸念はやはり水潮。河川の濁りも予想されベイトも散ってる予感。まずは魚探しからですかねぇ。

なんらかのサインが海面から出ているのであれば、通常通りジャーキングもしくはヘビーシンキングのミノーの表層戦。そうでなければ、ブラインドの鉄板、ブレードでレンジを刻む所存。

ちなみにジャーキングミノー用にロッドを入れ替えました。今回は21ディアルーナBS S610Mでやってみます。(前回のMLは端的に言えば柔らかすぎた)

ハネなし、ナブラなし


今回は前回同様セナ船長。勝手知ったる感じなので楽しく半日やれそうな予感。自分は後方に釣り座を構えてのんびりやる方針です。

で、出船。

まず向かったエリアは京浜方面。道中一切サワラハネ、青物ナブラなくやべぇ雰囲気で到着w
潮の状況から雰囲気ありそうなところを魚探反応みて当てていく展開。しかし反応は薄め。ボトムの反応にルアーを落とし込んでいく間に反応が消えていくw

そんな中、ポツポツではありますが何らかの答えが返ってくる。

まこさんのドラゴンタチウオ、ゾーノさんサワラ(これは惜しくもフックアウト)などなど…ギリギリの状態で拾っているけどかなり難しいので千葉方面に移動することに。

千葉からの京浜からの千葉


そして向かった千葉方面。こちらは既に青物船団が出来ておりました。鳥もちらほらですが、まとまったベイト反応をとらえられない。


あまり具合がよろしくなさそうなので再び京浜エリアに。

そしてこちらで待望の船中1本目!
サーモンさんがやってくれました!しかし後に続けず再び千葉方面に移動。

2回目の千葉は良い反応もあり…船中イナダがちらほら。

そしてここまでノーヒットのワイに遂にアタリが!


普通のタチウオでしたw

マジで釣れてよかったw

そしてこの場もタイムアップ。戻りながら反応あればシーバスでもやる方針に。途中全く気配なかったですが、三番瀬には巨大なコノシロ反応。浮いてないのでトップなどの反応は悪そうでしたが、ちょっと沈めてあげれば口を使う感じでした。

ジャークにドン!

三番瀬 シーバス

何気にハチマルマグナム(+1)で初めて釣れた。

久々のシーバス楽しい。

最後セナ船長も気を使ってくれたのか思ったよりやらせてくれて満足。

結果的に台風の影響が悪いほうに出て厳しい半日でしたが、いつものメンバーで楽しくやれました。一生懸命探してくれたセナ船長にも感謝です。ありがとうございました。

使用したタックル、他


■ブレード、鉄板、ヘビーシンキングミノー用
釣行 サワラ13[ 湾奥] 台風直後のサワラどうでしょう? @林遊船 釣行 サワラ13[ 湾奥] 台風直後のサワラどうでしょう? @林遊船 Reviewed by TJA_11 on 10/10/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.