釣行 アジ 108 [ 京浜 ] ボートアジングで久々の無限バイトを堪能@SkyreadFG

3か月振りくらいのボートアジング。いつものSkyreadFG(スカイリードFG)さんにお世話になってきました。


フミさん、ドンM輪さんと久しぶりに入れ食いアジング堪能しました!楽しい!

当日の状況


【2021/09/23 0:00-04:00 京浜 港湾部】

■状況
天候 曇時々雨
気温 26度
表水温 ?度
潮汐  大潮 49cm→154cm
風 南5m→南西4m

プラン


まずはボートアジングの基準となる1.5gのジグ単タックル。こちらは5.4ftのチタンティップのカスタムロッド、リールはヴァンキ1000SSSPGに、ラインはエステル0.3号+フロロリーダー1.0号の構成。

上記に加えて、もうひとタックル準備しました。こちらは南強風で水深20mエリアをやる可能性があったので、(ライト)バチコンタックルを用意。ロッドはブルカレ65TZにリールがヴァンキ2000SSS、ラインはPE0.3号+リーダーフロロ1号でフリーリグで組んだもの。シンカーは3.6gでジグヘッドは0.6gで少しネムリの入ったフックをセット。しかし結果的にほぼ出番なしでしたw

直近のアジング


最近はアジングあまりやってないんですが、自分としては感触は悪くない。



根拠はないけどなんだか良い釣り出来そうな気がすw

水深6~7m流れ強エリア


さて、すっかり前置きが長くなりましたが出船。


船の揺れを見ていただくとそこそこガチャ波が入っておりますw

当日は南強風のため、風裏のめぼしいポイント2か所を回るプランで、最初の1か所目は水深6~7mの流れがきついエリア、流れのヨレにつく魚を広く探していくイメージ。

過去何回かやったことがあり、今回もやりそうな予感があったので、実績ワームを仕込んで来てました。もちろんこいつを装着してキャスト開始。

船長指示では表層とのことでしたが、自分はボトムに近いレンジで魚発見。


21~22㎝くらいですが流れにのってかなり引きます。

結果的に最初の釣り方がひとつのパターンで、以降流れの変化による調子の波はあったものの釣れ続けました。


もちろん船長指示の表層でも釣れるのですが、自分的にはボトムのほうが楽な感じ。

楽に心地よいバイトを味わいたい(ダメな釣り人の思考


リグを流しきったところで誘いを掛けて(テンション抜いて)食わせてたので大体丸呑みでした。そのせいか、あまりトゥンは味わえずヌっと重くなるアタリが多かった印象。

このワーム流れを受けてテールがピロピロするんだよぉ。


最大は27cmに留まりましたが、体高あるし流れもきついので引き味満点。そんな魚が3時間ほど入れ食いでした。途中でめんどくさくなって数えてなかったけど、なんとなく25匹くらいは釣った印象。

ギャンブル


入れ食いにすっかり飽きてしまったご一行。最後の1時間は大型狙いのディープエリアに移動することに。船長もしばらく触っていないようなので…完全にギャンブル。

しかし、現地魚おらずw

ワイはアジ1匹辛うじて釣ったのみで終戦となりました。

最後は疲労もあって(全員)無言の釣りでしたが、前半は久々にアジのアタリを堪能出来て満足な釣行でした。

繊細なライトリグの楽しさを再認識しましたわ。

皆さまお疲れ様でした&船長ありがとうございました!

使用したタックル、他


カスタム チタンティップロッド 5.4ft


釣行 アジ 108 [ 京浜 ] ボートアジングで久々の無限バイトを堪能@SkyreadFG 釣行 アジ 108 [ 京浜 ] ボートアジングで久々の無限バイトを堪能@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 9/30/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.