釣行 キハダマグロ・カツオ 4 [ 相模湾 ] 2021年はどうでしょう@長井漆山港・昇丸

今年もうっかり行ってきました相模湾!なんとなく察していたけれども、優しい状況ではなかった…カツオもワンチャン逃しちゃったんだなぁ。



今回も昇丸さんからの仕立てにて、SHIMANO松本さんと友人グループにお邪魔してきました。

当日の状況


【2020/09/11 07:00-14:00 相模湾】

■状況
天候 雲→晴
気温 22度→27度
表水温 ?度
潮汐  中潮 146cm→147cm→76cm
風 北西2m→南南東2m

準備


タックルはいつも通り松本さんにお借りしました。ありがとうございます。


ビーストマスター6000とビーストマスターキハダの組み合わせ。キハダを仕留めるには最高のタックルですね※まだ釣ったことない

多分道糸は8号巻いてあるはず。天秤、ビシ、仕掛けは自分で用意したよ!

戦場


船はいつもの小田原方面へ向かいましたが、止まったのはちょい手前あたり。到着時には船団が既に形成されておりました。去年みたいに一塊ではなく、大きく2つくらいに分かて探している感じでした。

釣り座は右舷の前から2番目。ミヨシ部隊はキャスティングとエビングにて、その他はコマセ勢でした。

水深指示は概ね20~30mくらい。時折手持ちの探検丸に反応らしきが映りますが、速い魚故画面に表示されるころにはすでに船下を通り過ぎているとのことでです。他船も大きな動きなし。回転灯回らんなぁ~、と思っていたら動きあり。

松本さんにキメジヒット!

そして瞬殺でくさ。

一応これが時合いだったぽく、隣の松本さんがキメジをキャッチしたタイミングで周りでポロポロ同サイズのキメジを目視…しましたが、残念ながらこちらはノーチャン!



豊饒な海を作るお手伝いをしてるんだぁ!

移動後カツオワンチャン


その後船は大きく移動!

ご覧のとおりペタペタの凪。

移動途中にペンペンに遊んでもらいなんとか丸坊主※写真なし

そして移動先でカツオナブラで船中の竿も曲がりましたが、チャンスはその1投入のみ。その後は周りの船も含め群れをロストしたまま無念のタイムアップ!


最後のカツオチャンスは取りたかった(ぴえん

ということで、釣果的には残念でしたが、青い海と久々に血が騒ぐ釣りものにて楽しい時間を過ごせました。

松本さんはじめ同船の皆さまありがとうございました。昇丸さんもありがとうございました。

またチャンスあらば頑張りますw

使用したタックル、他

どこかの天秤
どこかのビシ120号
特攻キハダマグロ ハリス26号6m 針18号



釣行 キハダマグロ・カツオ 4 [ 相模湾 ] 2021年はどうでしょう@長井漆山港・昇丸 釣行 キハダマグロ・カツオ 4 [ 相模湾 ] 2021年はどうでしょう@長井漆山港・昇丸 Reviewed by TJA_11 on 9/23/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.