釣行 太刀魚23[ 東京湾 ] 今年もドラゴン乱舞のタチウオテンヤ@いなの丸

さて今年初のタチウオテンヤです。東京湾でブームとなって早1年。最近は釣り方も色々進化しているとかいないとか。


ということで、一度頭を真っ新にして、最先端のテンヤ釣りをコマネチおじさんことSHIMANO松本さんから学んでまいりました。船宿は去年もよい釣りさせてもらった大津港・いなの丸さんだよ!

当日の状況


【2021/07/19 7:00-13:00 走水・猿島周辺】

■状況
天候 晴
気温 26度→31度
表水温 ?度
潮汐 長潮 71cm→133cm
風 南西3m→東1m→南東3m

プラン


ほぼ1年ぶりなのですっかり色々忘れておりますが、幸い今年も松本さんがタチウオテンヤにがっつりハマっており、各メーカーテスターさんと情報交換しているので、そのおこぼれ情報がもらえる状況。なので、実際の釣り方を見て自分なりに真似してみる次第。乗船前のYoshi船長の話だと、直近ではDAIWAの高槻さんがの釣り方ノンストップバイブレーションなるものが、断トツでアタリが出ていたとのことです。松本さんも最近これを試している臭い。

ちなみにイワシは前日までに近所のスーパーにて良いサイズを確保済。

勝利の予感! 

出船

今回のいなの丸さん。ついこの間進水式行ったばかり、つまりはピカピカの新造船。

こんな素敵な船でドラゴン狙っちゃうよ~。

釣り座は左大トモ松本さんでその隣がワイです。


この時間ですでに暑い 。

置き竿ただ巻き


指示棚は概ね50m前後。まずはスローに巻きながら誘って止めてで幸先よく1本確保。


F4~5クラスの良型ですが、これを普通に感じてしまうのがいなの丸さんのイケないところ(褒め言葉

この後もポツポツと追加するのは良型ばかり。



テンヤ楽しい!!

画像ではヘッドが赤金が多いですが、ぶっちゃけなんでも遜色なく反応ありました。画像の他にはブラックのゼブラグロー、パープルのゼブラグロー、ピンクゴールドなどなどでも釣果ありでした。

釣り方としては…餌付けが追い付かなくて、餌付けのため電動デッドスローで置き竿にしとくと釣れてるパターンが結構多かったです(汗

そうそう、一応自分も時々ノンストップバイブレーションも試して何本か釣れました。

テンヤを揺すっている間に、抜けやドスっと勝手に掛かっていることが多かったですが、松本さん曰く、その前に前アタリがあるらしく、それが分かると掛けられる数が変わってくるとのこと。しかし、この日の自分はその領域までは踏み込めず…自分の未熟さが辛いぃ!

しかし、アレを通しでやるのは、なかなか体力的にきついものがありますハイ。

時合い


前日は11時くらいから時合いだったようですが、この日もご多分に漏れず同じ時間帯くらいから魚の活性がアップ。残念ながら、自分はラインブレイクとかもありイマイチハマりませんでした。


↑120㎝あったけどここでは普通のドラゴンw


最大F6~7で14本。そのうち10本はF5クラスでメーター越え。見える範囲で船中では、これでもそこそこ釣れたほうなのですが…

ノンストップバイブレーションで通していた松本さんが後半怒涛のラッシュ!


断トツの竿頭でした(傑出度がやばい)

といった感じで、久しぶりではありましたが、楽しく釣れたので満足。

船中全体でもドラゴンが飛び交っていましたよ!

ということで、松本さんはじめ同船の皆さまありがとうございました。

Yoshi船長、中乗りの和田さんお世話になりました&ありがとうございました。

使用したタックル、他


SHIMANO サーベルマスターBB 82MH180
▼船宿

 

釣行 太刀魚23[ 東京湾 ] 今年もドラゴン乱舞のタチウオテンヤ@いなの丸 釣行 太刀魚23[ 東京湾 ] 今年もドラゴン乱舞のタチウオテンヤ@いなの丸 Reviewed by TJA_11 on 7/29/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.