釣行 クロダイ95[ 湾奥 ] 小河川をガッツリやってみた結果

週末はいつもの河川の混雑を予想して小場所に退避。サイズはやっぱり小さかったけど、バイトは無限にもらえました。




いまだかつてないくらいのアタリ数でした…

当日の状況


【2021/07/10-11 17:00-03:00 湾奥 小河川】

■状況
天候 曇→雷雨→曇
気温 23度
表水温 ?度
潮汐 大潮 177㎝→200㎝→158㎝
風 東南東1m

直近の状況


これは大型河川の状況ですが、この潮周りクロダイが高活性だったらしく、バイブレーション勢は無限バイトだったようで、1時間くらいでつ抜けしたとかしないとか。

自分はタイミング合わずか、釣り方があっていないのかあまり恩恵に預かれず…



ポツポツでした。どうやら若潮~中潮くらいが良かった臭い。

プラン


というわけで、祭りはいったん落ち着いた状況ですが、週末は激混み必至のため、小河川に逃げるプラン。

低潮位だと釣りにならないので、潮位が上がったあたり、かつ夕まづめくらいに狙いを絞って出撃。調子が良ければ延長戦。

夕まづめ


さて前半戦です。

相変わらず人がいないので良い感じ…が、しかーし、夕方は横風強。

ボトムが取りづらいので、普段3gくらいのシンカーを使用のところを5g投入。これでキャストでギリギリ対岸ゴロタに着水する感じで、かつボトムが取れました。

普段の大型河川を超える牡蠣床ゴリゴリなのでおっかないですが、タックルの感度でなんとかスタック回避しつつ魚を狙える状況に。

開始直後からポツポツアタリはありましたがどうにも乗らない。

特にアタリが出るのがリトルスパイダー3インチ。



ワームのシルエット落とすとアタリ少ない傾向。でも魚は小さいという悩ましい状況で、悩んだ結果方針はこのリグで掛かる魚だけ釣れればOKということにしました。

そんなこんなで日が落ちるくらいに時合いっぽくアタリが激増。相変わらず乗らないけど一回だけガッチリ乗りました。



おじさん満足!

シーバスのボイルもあり、下げも佳境ということで、これから楽しみな時間帯でしたが…


雷雨で中断…

後半戦深夜の上げ


ということで、一旦帰宅。雨が止むのを待って再出撃。もちろん、バックの中にはリトルスパイダーの2インチを忍ばせてきました。

沢山あったバイトの正体を知りたひ!

後半戦は、同じ川のちょっと下流側。

開始早々から立て続けに連発



そらのらんわね…


3つ目は比較的まともなサイズ。

その後、潮どまりでちょっと反応が悪くなりましたが、再び流れだすと




さらに小さく!

アジングタックルなら無限に釣れそうな!

たまーにまともなサイズが釣れる(とはいえ30㎝位)



といった感じで、サイズ感全く異なる感じで無限バイトをエンジョイw

このくらいの活性ならクランク、ひょっとしたらトップとかも楽しめそうな雰囲気でした。

使用したタックル、他

釣行 クロダイ95[ 湾奥 ] 小河川をガッツリやってみた結果 釣行 クロダイ95[ 湾奥 ] 小河川をガッツリやってみた結果 Reviewed by TJA_11 on 7/25/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.