釣行 メバル250[ 内房 ] 浮かずの梅雨メバル

6月ってあんまちゃんとやったことないからやっとこう。少しくらいは釣れるだろうみたいな甘い気持ちで行ってみました。


結果、難しかった😭

当日の状況


【2021/06/26 17:00-22:00 内房】

■状況
天候 曇
気温 22度
表水温 ?度
潮汐 中潮 172cm→175cm→127cm
風 南東1m

プラン


本命はメバルですが、釣れない可能性があるのと、今後のために、夕まづめはマゴチ&キス調査。キスは以前釣ったことあるのでいるとは思うが、時期的にまだ岸に寄っていない可能性あり。マゴチはたぶんいるだろくらいの感じw

暗くなってからはメバルプラグ試そうかなという感じ。直近の情報でベイト(イワシ)はかなり寄っているらしいので期待です。

マゴチ&キス


さて、車おいて直ぐの砂場でまずはマゴチ調査。先発はロデム4さん。つか、僕ちゃんのマゴチの引き出しはロデムしかない。岩盤の入っている場所はメバリングで認識済なので、これでその両サイドを探っていく。

誘いはリフト&フォールなわけですが、キャスト先もかなり浅い。もうちょい岩盤よりをタイトに攻めてみようかなと色気を出すと…

NEGAKARI!

メインラインから逝ってしまったのでシロギス調査に。

シロギスタックルはオリムピック シルベラード GSIS-742MLに今回初使用の19ヴァンキッシュc2000SSS、PE0.3号+フロロリーダー1号で船の胴突きシロギス仕掛けでオモリは2号を使用しました。結構飛んで、ボトム感度ビンビンのやべぇ組み合わせで期待しちゃいましたが、まだシロギス遠いようで、その距離までは入れられませんでしたわ…

今回は不発でしたが、この釣り次回またチャレンジしてみたいと思います。

ナイトメバル



で、なんの成果も得られぬまま本命のナイトメバリングに突入!

実績場所をランガンしプラグを通してみましたが、本命メバルからのあたりなし。フグっぽいアタリはありましたが…

ということで、ジグヘッドの使用もやむなし。

ボトムまで沈めてコン!






20㎝あるなし中心でしたがポンポンと。表層では全く反応ありませんでしたが、ボトムに少しやる気のある魚が居た模様。

しかし、やはり魚影は薄いのかその後すぐに反応なくなっちゃいました。

それでもその後、金魚サイズとカサゴは拾えましたが…


うーんw

最後に駐車スペースに戻ってファイナルプラッギング。

開始一投目でバイトもらい

メバルおるやんけ!

と、心躍りましたが…その後ヒットからのエラ洗い!



シーバス釣れたw

ということで、この夜はこれにてフィニッシュ!

ベイトの入り具合から、割と釣れるイメージでいましたが、さすがに6月後半ともなると、縦ストの役割をしていた海藻も枯れ、結果浮きづらい状況なのか、表層プラグで反応獲れずでした。

最初からボトム狙いでやれば少しは釣れたかも知れませんが、そろそろ難しい時期的でもあるのでまぁ健闘したのではないかと、自分を褒めたい感じ。

使用したタックル、他

釣行 メバル250[ 内房 ] 浮かずの梅雨メバル 釣行 メバル250[ 内房 ] 浮かずの梅雨メバル Reviewed by TJA_11 on 7/11/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.