釣行 アジ 107&マゴチ6 [ 京浜 ] 久々ボートでアジングとマゴチング@SkyreadFG

久々のボートアジング。いつものSkyreadFGさんにお世話になってきました。



絶好調とはいえる状況ではなかったですが、渋いなりに見えてくるものがあったりなかったり。夜が明けてからはマゴチ釣りなぞ。面子は毎度おなじみのフミさんとでこさん。

当日の状況


【2021/06/19 02:30-05:30 京浜 港湾部】

■状況
天候 曇時々雨
気温 22度
表水温 ?度
潮汐  長潮 129cm→83cm
風 南西2m

プラン


予約を取ってくれたフミさんのプランで、夜はアジング、夜明け後はマゴチの予定。厳密に時間は決めていないが、おそらく03:30くらいから明るくなるので、マゴチの時間が長いのではないかと予想し、自分はがっつりマゴチの用意をしていきました。タックルはディアルーナのボートシーバス用Mクラスロッドと2500番のツインパで。3000番と迷いましたが、チニング用で高比重のPEが巻いてあったため2500番を選択。

新規投入アイテム


釣行100回を超えて進歩なし、頭打ちのアジングスキル。そんな状況を打破すべく、今回より以下3アイテムを導入。

■その1 ナイトオレンジ
これで裸眼0.1の視力が1.0までパワーアップ!キャスト先がようやく見えるようにw

■その2 アンバーコードSPET
今までクリア系のラインのほうが強度がつおいという偏見で好んでおりましたが、さすがに最近の視力低下を鑑みて視認性に優れたラインを導入。実際良く見え、やり取りも全く問題なしでした。

■その3 ヴァンキッシュ1000SSSPG
説明不要のアジング最強リール。ややもすると巻きすぎてしまうワイくんの悪癖をハード面で修正してもらうつもりでしたが、今回なんとなくうまくいった気がするw

結論からいうと全てにおいて快適でしたわ。もっと早く導入すればよかったね!

アジング、チニング?


さてアジングです。ポイントは水深およそ6mちょいの流れだし。ヨレにつく魚をドリフトで狙うイメージ、偶然前便だったDスケ氏情報だと、表層は小型、ボトム付近は25クラスとのことで、当然狙うはボトムのほう。

船長からの指示は表層と6m付近。真っ先に掛けたのはフミさんでしたが、これは表層を狙っていた模様。

自分は前述のとおり6m付近の重い流れを探していく。JHは1.5g。と、潮受けする場所を発見!誘ってみるとヌッと重みあり。


サイズは25クラスといい感じ。直後に1匹追加するも、その後は…


キビレちゃんいらっしゃい!

45クラス

同じレンジにキビレがおるよーw誘うとヌッてアジみたいなバイトで分かりづらいw

アジング2か所目


チヌだらけになってしまったせいか場所移動。2か所目はバース回り。こちらは水深15mくらいあったかな?

確か昔かいさんにボコられた場所です。

この日の反応はボトム付近。フリーでいったんボトムまで落としてそこから誘いをかけていく。ナイトオレンジと視認性の良いラインのためこの夜は着底が非常にわかりやすい。

ボトムからひと巻きするくらいのレンジで誘いをかけると再現性あり。

魚の数が少ないのと掛りが悪いのとでポツポツにはなってしまいましたが、同じパターンで釣れたのが収穫。リールの巻き感もよく、ボトム付近でアタリが良く取れました。

数は少なかったけど、アジンゴで新しい扉が予感する!

夜明けのマゴチは?


アジングで満足度の高い釣りをした後は、裏本命のマゴチ釣り。場所はお近くで移動も少なく時間ロスなし。

昨年実績のロデム4を投入し、船長直伝のメソッドで広範囲を探っていく。キャスト先が駆け上がりの上のほうで下に落としていくイメージ。正確にはわかってないけど、リグの落ち方からなんとなくそんな感じ。

で、船長直伝メソッド、直ぐに結果でました。



サイズ測ってないけどおそらく40~45くらいの小型サイズ。

続いて似たようなサイズを追加し、その後に60UPの良型確保。


サイズ感が分からいづらい画像w

自分は立て続けに3本釣れて好調でした。最終的にマゴチも全員安打でフィニッシュ!


久々に楽しく釣り出来た感じ。同行のみなさん、SkyreadFGさんありがとうございました。

使用したタックル、他


カスタムチタンティップロッド5.4ft
釣行 アジ 107&マゴチ6 [ 京浜 ] 久々ボートでアジングとマゴチング@SkyreadFG 釣行 アジ 107&マゴチ6 [ 京浜 ] 久々ボートでアジングとマゴチング@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 6/27/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.