釣行 クロダイ92[ 湾奥 ] 小河川からの大河川

全体的な状況を確認したく珍しく6時間の長時間釣行。バイトは多かったんですが…



小さいのが多いのかなかなか乗らず。

当日の状況


【2021/05/23 0:00-06:00 湾奥 小河川 大型河川】

■状況
天候 曇り一時雨
気温 18度→16度
表水温 ?度
潮汐 中潮 123㎝→178㎝→127㎝
風 東南東1m→北東2m

プラン


この日は前中潮。深夜の上げを小河川で使って、上げどまりから下げに掛けて朝まづめは大河川のご機嫌伺いに。まづめの調子が良いようなら延長戦。タックルは小河川はスピニングでサイズ問わず拾いたく、大河川はベイトでの型狙い。そもそもベイトリール入魂してないので初物釣らないと(汗

小河川


スピニングタックルで挑む小場所。全面牡蠣床でエグイ環境なので必然的に軽いリグになります。ちなみに魚のサイズも小さい傾向。ただ魚数は多いので反応も多くて楽しい。

対岸のゴロタ周りは比較的良型なんですが、川中央の瀬での反応は小型が多い傾向。アップにキャストしてゴロタ付近から瀬にかけてドリフトで流していく。そして、この夜は残念なことに瀬でワームが引っ張られまくり。

一発だけコン!いいバイトでカイズサイズ。


この夜は時折シーバスのボイルも聞こえ生命感ありあり。

しかし、残念なことにこの1枚の後、雨がぱらつき始め、濁った雨水が入りだす。潮位も上がり、流れが逆方向に。※この場所、水路のような場所で一般的な干満流れと異なるタイミングで流れの方向変わります。

流れのせいか、雨水のせいかわからないがバイトがなくなってしまい状況悪化?!

移動した先で偶然の一発。

※冒頭の画像

30後半のぼちぼちサイズ。



個人的には黒鯛よりキビレのほうが引くので好きですハイ。

大河川


キビレの後は雨が本降りになりだしたのでコンビニにいったん退避。軽食で英気を養った後に満を持して大河川に。

駐車場は8割がた埋まってましたが、ポイントには誰もおらず…

おかげであちこち探れましたが、下げっぱなの流れのきつい時間はうんともすんとも…

底に時折引っかかる程度の重さのリグをドリフトで流したり、重めのリグをダウンに放り込んでリフフォしたり、ワームを変えてみたりと試行錯誤。

日が出てやや流れが緩んだタイミングでようやく…



会心のカイズサイズでSLXBFS入魂!

しかし、続けて反応は得られず…9時の潮替わりを待てず6時でフィニッシュ!

あちらこちら回ってみましたが、微妙なサイズしか釣れず無念。昨シーズンのこの時期はサイズも数も出てた印象なのでちょっと寂しい。シーズン序盤なのでこれからといったとことでしょうか。

使用したタックル、他

















釣行 クロダイ92[ 湾奥 ] 小河川からの大河川 釣行 クロダイ92[ 湾奥 ] 小河川からの大河川 Reviewed by TJA_11 on 5/30/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.