釣行 メバル247[ 内房 ] 時化の合間の凪、夜行玉効果?!

GWは連日の南西強風ですっかり心がやられてしまいましたが、久々に週末の凪予報に踊らされ南下。

内房 メバリング プラッギング ゆびサック40F

それでも風強くポイント限られたけど、やれる場所はパクパクでした。

当日の状況


【2021/05/07-08 22:30-4:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 15度
表水温 ?度
潮汐 中潮 90cm→157cm→144㎝
風 南南西5m→南西3m

プラン


この夜の満潮は02:42頃。おそらく上げ7分くらいの日付変わるころから釣れ始める予感。ただウネリの状況が読めないので少し早めに行って本命がダメなら他に移動するつもりでした。

本命場所が出来れば、上げはプラグで様子見て、上げどまり下げはフロートで拾ってく予定。

思わぬ場所で


ということで、22:30には現着。若干風強いですが、本命ポイント行けそうな感じ。駐車スペースを降りたところで開始。ここはワンドになっていて風が遮られており海面穏やか。

過去ちょいちょいやってますが、実績ゼロ故期待してなかったんですが1投目からメバルさんご機嫌。

内房 メバリング プラッギング ゆびサック40F

サイズは小さいですが悪くないスタート。しかもゆびサックで初めて釣れた!

2投目サイズアップ
内房 メバリング プラッギング ゆびサック40F

メバルさんご機嫌やないの!

近くの他のポイントも様子見つつ何度も入り直し

内房 メバリング プラッギング ゆびサック40F


予想外に好調でした。

他のルアーも反応あるんですが食い切らず…実はこのゆびサックちゃん夜行玉いり。

ひょっとしてグローに反応しているのか??? ということで、手持ちの夜行玉をバイトマーカーとしてフックにつけて様子を見ることに。

夜行玉効果


結果、しっかりとバイトが出ました。

内房 メバリング プラッギング オルガリップレス50



内房 メバリング プラッギング オルガリップレス50

上の画像2匹は別場所移動後で少し時間離れております。状況としては、何もつけない状態でアタリが出たけれども乗り切らなかった場面で、フックに夜行玉をつけた直後のキャストでいずれもヒットに持ち込めました。外れちゃってるけれども、両方ともベリーのフックに食ってきてました。

この夜は作戦がハマった気がするよん。

下げ不調


そんなこんなで想定外の場所で上げは好調でしたが、移動後の本命ポイントは今一つ。というか風表のためプラグきつし。

早々にフロートに切り替えていきます。

先週連発した筋で同じパターンを試してみると…

内房 メバリング フロートリグ

良型がこんばんわ。

内房 メバリング フロートリグ

しかし後が続かず…

内房 メバリング フロートリグ

ちょっと小さめのこやつを追加した後はさっぱりでした。

魚自体はヤル気あり、プラン通りやれましたが、風の影響で本命ポイントが期待ほど調子上がらず、後半尻すぼみでしたw

使用したタックル、他

釣行 メバル247[ 内房 ] 時化の合間の凪、夜行玉効果?! 釣行 メバル247[ 内房 ] 時化の合間の凪、夜行玉効果?! Reviewed by TJA_11 on 5/13/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.