釣行 メバル246[ 内房 ] ネギだく海面を玉と汁で攻略

連夜同じエリアでの釣行。可能であれば違うエリアでやりたかったけど状況が許さず…



結果、状況変化見れたのと新しい筋見つけたのでOK!

当日の状況


【2021/04/24-25 22:00-5:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 12度
表水温 ?度
潮汐 中潮→大潮 56cm→164cm→154㎝
風 南南西3m→南西4m→南南西3m

プラン


この夜は03:49に満潮を迎える潮周り。おそらく04:30には空が明るくなるので実質上げで終わる感じ。前夜と違って南風。昨夜と同様にウネリが入っていることが考えられるので、上げ序盤は風の影響の少ない保険ポイントに入り、上げ後半は一か八かで昨夜と同じポイント狙い。

保険場所


先ずは、湾の奥、風、ウネリの影響を受けない場所。ここでずっとやってもいいわけですが、未開地のロマンへの魅力が最近勝っておりまして…

とりあえず、今夜は保険でサクッと数本抜いて本命場所へ移動のつもりでしたが…あ、先行者あり…

やりたいところがやや被っていますが、少しお話して入れてもらえました。しかし、フルキャスト出来ない状況。おまけに下流側にも人が入ってきたので、実質、目の前のピンポイントしかなく、サクッとはいかない状況。

軽量リグをちょい投げして流すのみ…




とりあえず、小さめがサクッと釣れましたが、ずっと同じ場所へのキャストは集中力が保ちにくい。

すっかり飽きてしまったので4インチクラスのワームをつけて遊んでいると、ランカークラスのシーバスヒット。蛎瀬シャロー、PE0.3号の所謂無理ゲー。できる限り粘りましたがラインブレイクでフィニッシュ!

本命場所


すっかり場荒れしたので移動。前述のとおり昨夜と同じポイントです。この夜はウネリが収まりパッと見行けそうな雰囲気でした…

が、数投キャストしてガッカリ。

海面ネギだくですやん!

アマモの切れ端がそこら中に浮いてます(涙

どっか薄い場所はないかと歩いて探りますが、どこもかしこもネギだく。昨夜お世話になった明暗もネギだく。

小一時間ほどプラグで粘りましたが、諦めフロートで釣りをすることに。

筋を見つける


まず入った場所は昨夜最後に1匹釣れた実績場。幸運なことにここがアタリ場所でした。



この夜最大↑↓




同じピンから20分で25クラス3つ含め4連発。


いずれも藻際を通した後、ちょんちょん巻きで誘いをかけるとコッと小さなバイトがあって聞き合わせしていく感じ。

こういうバイトの時はリールの感度も重要になってきますなぁ。買い換えてよかった。

もうひとつ出がらしっぽい小さめのを追加。


この後は若干風向き変わり海がジャバつく状況に。潮位も高くなってきたのでまぁガチャガチャで、読み通り実質上げいっぱいで終了でした。

プラグに固執してたらホゲてたかも知れないし、筋を見つけなければまぁまぁ悲惨な結果になっていた気がします。紙一重でしたw

使用したタックル、他

釣行 メバル246[ 内房 ] ネギだく海面を玉と汁で攻略 釣行 メバル246[ 内房 ] ネギだく海面を玉と汁で攻略 Reviewed by TJA_11 on 5/05/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.