釣行 メバル244[ 内房 ] オールナイトウォーキング

予想通りうまくいったり、いかなかったり…一晩中歩き続けてメバルを探して疲労困憊。



釣果はあれだけど、釣行時間は長かった!

当日の状況


【2021/04/16-17 21:00-5:00 内房】

■状況
天候 晴→曇
気温 13度
表水温 ?度
潮汐 中潮 142cm→86cm→142㎝
風 東2m→東南東3m

プラン


この夜は後中潮。狙いは上げだが、前回釣れた潮位に達する前に夜が明けてしまう。だが、前回よりも1:11のソコリで+50㎝あるので、魚は抜けきらないと判断して上げ序盤から本命ポイントに入るつもり。

下げの時間はいままで触ったことのないエリアの調査にあて、潮替わり付近はその近場でなるべく水深のあるエリアをやる。

整理すると、下げは新規開拓→潮替わり新規開拓近くで水深のあるところを探してやる→上げ2分くらいから本命ポイント。調子の良いエリアがあれば、プランを崩して延長。

リグは活性の高い魚を探していくのでプラグ中心で、海藻がエグければフロートで探ってみる次第。

潮周り的には夕まづめからの上げ下げが最高なんでしょうけど…

社畜は仕事終わってからでは間に合わないのぉ!

下げの新規開拓


早く着けば下げの実釣時間が長くとれるので行きは高速で近場まで。降り立ったのはGoogleMapで下見していた磯場。沖からスリットが2本伸びており魚の行き来もありそうと踏んでのチャレンジ。足場は少し高いが、不安定ではなく釣りは快適。

が、下げがすでに進行していることもあり藻がやべぇ。実際、何回かプラグを掴まれており、このままではいつかロストしそう。バイトもないのでフロートに変更します。

一投目の手前のシモリで…


おったな。



いきなりの良型。ちなみに水中で3回くらい藻ダルマになりはらはらキャッチ。体高も高くて、歯もザラザラで健康的な魚でした。

直ぐこの後も1匹キャッチ。


ということで、このポイントでは結局2キャッチでしたが、まぁまぁいいサイズも出たので、もう少し高い潮位の時に継続調査したいところ。大物がでる条件は揃っている…はず…

潮どまり


新規ですっかりアタリがなくなってしまったので、歩いて行ける範囲で最も水深のありそうな場所へ。ここは以前に少しやったことありメバルは間違いなくいるんですが、サイズがイマイチだった記憶。

水深があるので海藻もある程度避けられそうな点がプラス。潮が動かない時間帯でしたが、岬の先端は波に洗われており水はジャバついてる状況。フロートリグのまま探っていきますがアタリなくプラグに切り替え。

狙い通りの場所で1発良いサイズを無念のバラシ。

周囲の似たような条件を探って





↑撮影したときには外れちゃいましたが、釣りあげた直後はオルガリップレスが縦に入ってましたw あまり人がやらない場所はスレてなくていいですなぁ。サイズはいずれも20あるなしでした。ばらした奴が一番大きかったなぁ…

時間で気にはもう少しやるつもりでしたが、すっかりアタリもないので移動することに。

上げの本命


プランより若干早めの上げ転直後にポイント入り。本命の前に車を停めた近くを探る。うっすらと明かりが差している海面。常夜灯が差す場所は表層プラグの反応がいいケースが多いとか多くないとか(※ワイ調べ)

それほど期待はしていなかったのですが、あっさり沖の藻脇で良いバイト。


24cmとボチボチサイズ。藻に絡まれたくなかったのでメバペン且つバーブレスでした。その後もこの場所バイトあり、ライズありで釣れそうな雰囲気ありましたが「ここでこの状況なら本命場所はもっと釣れる( ・`ω´・ )キリッ」という判断のもと場所移動。←結果的にはもう少し粘ったほうが良かったかもしれない。

で、本命場。前回時合いに突入した潮位より50㎝ほど低い。その潮位に達するのは夜明け前くらいでおそらくその時合いは短いと予想。しかし、前述のとおり魚が抜けない(残っている)のでポロポロ拾えるはず。結果として前者は外れ、後者は当たり。



↑こいつもキャッチ直後は縦ハーモニカでしたw

ここまで立ち位置を変えた最初のキャストでほぼほぼ反応あり。キャッチ半分バラシ半分。

最初にバラすとその場所でしばらく釣れなくなっちゃうんですが、入り直す時間的猶予も今夜はなし。


予想通り居残りをポロポロ拾える。

が、しかーし、上げが進行しても一向に活性が上がらず…あっという間に空が白くなりはじめ、結局魚が差して来ず無念のフィニッシュ!

先週より数は釣ってるけどあまり釣った感がないw

最後はうまく嵌めてポンポン釣れれば万々歳でしたが、まーうまくいかないですね。それでも新規場所も行けそうな見通しが出来たのでトータルとしては収穫ありでした。

使用したタックル、他

釣行 メバル244[ 内房 ] オールナイトウォーキング 釣行 メバル244[ 内房 ] オールナイトウォーキング Reviewed by TJA_11 on 4/18/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.