釣行 真鯛8 [ 久里浜沖 ] 伝説が終わるとき@一義丸

今回は一義丸さんからのコマセ真鯛。3連敗中で釣れない伝説を継続中のうえ、今季はそんなに甘くない状況とのお話。



いろいろ不安はありましたが、無事伝説終了しました。

当日の状況


【2021/04/19 6:00-12:00 久里浜沖】

■状況
天候 晴
気温 11度→18度
表水温 ?度
潮汐 小潮 129cm→132cm→53cm
風 北北東2m→北北東4m→東4m

伝説


前回は2019年、この年は剣崎沖は絶好調でした。で、3回乗船しましたが…

ワイ将1枚も釣れないという前人未到の快挙を見事達成。

このとき以来、伝説の男と呼ばれておりお恥ずかしい限り。

なんとか1枚釣りたいところ。

ニューアイテム投入


今までは松本さんからタックルをお借りしていましたが、今回やっと全部自前で揃えました。

竿:SHIMANO 舳40-270 ※半ちゃんから譲ってもらった
リール:SHIMANO フォースマスター601

そのほかにも探検丸、Vホルダーも揃え準備万端。

ちなみに仕掛けは、全長12mで5号フロロ7m、サルカン挟んで4号フロロ5mのテーパー仕掛けを基本とし、針はがまかつのケン付真鯛9号としました。

実釣


さてこの日はいつものようにSHIMANO松本さんと初めましてのdeepblueさんとご一緒させていただきました。釣り座はなぜか左のトモでした。ありがとうございます。

さて、もろもろすっ飛ばして実釣開始。

そして、伝説の終焉は突然やってくる。

コマセ振った後、置き竿にしてぼーっとしていると、何やら竿先がカクンカクンしていらっしゃるご様子。

なんとなくあわせてみると、なんとなく魚が乗った模様。念のため手巻きで丁寧に上げてみる。なんだ全然引かねーなぁアジかなぁ?


真鯛でした(汗


※冒頭の画像

はい伝説終了!

開始早々、船中1枚目もしくは2枚目に釣ってしまい目標達成。

この後は緊張の糸が切れたことが水面下に漏れ伝わってしまったのか全くアタリ出せず。

遠い2枚目


この後は船中でもポロポロと(自分以外が)釣れ始め。松本さん、deepblueさんも順調に数を重ねている模様。

え?ワイですか?全くアタリがないですよ!

探検丸に映る情報もうまく活用できない状況で引き出しの少ないワイ君打つ手なし!
気合だけは入ってましたがw

ふと冷静になって周りを見ているとどうやら置き竿で釣れているようで…自分の竿の調子と水深、海況で跳ねちゃう懸念ありましたが、一旦習って放置してみることに。


ッシャアアアア!

先ほどよりも更に小さいサイズかつ勝手にかかってた感じですがOK。

その後はアジ、サバがコマセについてしまい入れ食いでした。


何気に40㎝クラスで嬉しいゲストです。サバはリリースしときました。

結局、真鯛は2枚にとどまり数は伸ばせませんでしたが、ひとまず伝説も終了したのでほっとしましたw皆さまお疲れさまでした!

使用したタックル、他


SHIMANO 舳40-270
釣行 真鯛8 [ 久里浜沖 ] 伝説が終わるとき@一義丸 釣行 真鯛8 [ 久里浜沖 ] 伝説が終わるとき@一義丸 Reviewed by TJA_11 on 4/25/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.