おそらく以前の自分なら下げの段階で釣れないと見切っていたはず。タイミングを変えて上げでシャローに刺してくる魚を狙い撃ちし時合い突入。幸運にも良型見れました。
狙い通りの結果、至福の瞬間。
当日の状況
【2021/04/11 0:00-5:00 内房】
■状況
天候 晴
気温 7度→6度
表水温 ?度
潮汐 大潮 57cm→164cm
風 東北東2m→北東3m
下げのお話(不発)
他のポイントの調査もあり日中からエリア近辺をうろついてました。日没前のタイミングでエントリし3gメタルジグの穴撃ちで遊ぶ。
ムラソイ高活性。ほとんど写真撮ってないけどめちゃ釣れました。
日没後のメバルはアタリはあったけどバラしたりして1匹でフィニッシュ!わかってはいましたが、潮位が低いと極端に活性が下がり難しかった。
深夜の上げ
近くにいたはしびぃ先生と合流し反省会。その後、また分かれて各々上げで狙う場所に向かう。干潮から2時間後に再エントリ。おそらく時合いは上げ7分前後からと見積もって、少し早いタイミングから有望なポイントを何度も出入りをする。
自分のやっているこのポイントはほとんど人がおらずなので、上記のようなやり方が可能なんですね。ありがたし。
というわけで、最初のヒットは目論見通り、上げ7分くらい。が、痛恨のバラシ。その次のヒットも結束が良くなかったのかノット切れを起こしてしまい無念。
しかし、その後も時合いは続く。
そしてこのタイミングで先週良かったポイント移動し連発に成功。
サイズは20前半中心と先週よりも一回り小さく。ルアーサイズも先週より一回り小さいほうが反応良く。
その後も移動をする先でヒットが続く。
正直のせきれないバイトも多いですが…
良型ヒットも
このいい時間帯に未だ入ったことのない気になるポイントも探っておく。全くの予想外で手前のシモリで食った一発は推定27、8㎝…残念ながらビックリ合わせでバラしてしまいましたが、その後同クラスを確保。
↑↓同じ魚
良い厚み。
この魚を掛けた場所ですが、このあたりで最大の沖に伸びるスリットと手前のシモリと複数の好条件が重なる良ポイント。この他にも反応ありましたが、ちょっと荒らしてしまったせいか食いが悪くなり追加できずw
空が明るくなり始めたタイミングでなんとか1本追加しフィニッシュ!
この夜は、オルガリップレス以外のルアー(ライズショットF、ガンシップF)も試してみましたが、さほど反応得られず。ブリブリ系より大人しめのルアーのほうが良かった印象。シンペン使えればいいんですが海藻がね!
次回は水面ぱちゃぱちゃ系とか試してみたいですな。
使用したタックル、他
釣行 メバル243[ 内房 ] シャローで上げの時合いに賭けるッ!
Reviewed by TJA_11
on
4/14/2021
Rating:
0 件のコメント: