釣行 メバル239[ 湾奧 ] 尺メバル降臨の東京湾奥ボートメバリング@林遊船

毎度おなじみ林遊船さんから今季2回目のボートメバリングへarakawabouzuさん、アオリ当番フミヒロさん、でこさんと行ってきました。


べた凪の暖かい夜ということもあってかメバルさんご機嫌。久々に尺メバルも出ちゃったYO

当日の状況


【2021/03/20 18:00-22:00 東京湾奧】

■状況
天候 曇
気温 17度→16度
表水温 ?度
潮汐 小潮 79cm→129cm
風 南南東2m→南東2m

べた凪


久々のべた凪、緩い南風で最高の条件。この夜はセナ船長の操船で大場所に直行。

最初あまりアタリがなく渋そうな雰囲気でしたが、徐々に魚の活性上がったのか周囲はポツポツ釣れ始め…しかし自分にはアタリなくやばそうな雰囲気。開始からずっとリグが沈んでいかない違和感を感じており…でこさんが5匹目を釣ったタイミングでこちらは1回もアタリなし…

おかしい…

と、竿先をチェックしてみると穂先でラインが一回転しており…orz

直したら直ぐにヒット!しかもデカそうな手ごたえ。

※冒頭の画像

1発目から(ギリギリ)尺でした!


ツイてる!?というかギリギリ時合いに間に合った感じ。

その後のヒットもシーバスとビッグバイト続き


2lbフロロはファイトに余裕がねぇな!

テトラ帯


その後は大場所の反応も落ちてしまったので大きく場所移動。南に面したテトラ帯。こちらはそこそこサイズが無限に釣れる楽しい場所。




22~25cmくらいのメバルが中心でとても楽しい。

メバルはどうやらテトラの奥のほうの水面にいるようでキャストが決まればもれなく答えが返ってくる感じ。それでだめならカーブフォールでテトラに沿って落とすイメージでカサゴちゃんにいやしてもらう。



カサゴかわいいよカサゴ。

メバル狙いで


カサゴにいやされたその後は意識して(あまり落とさず)メバルを狙っていく。




キャストが決まればプラグも有効でしたが、ロストが怖くてすぐやめましたw
良いサイズは抜き上げでばらし続け写真割愛ですw

といった感じで、前半へたこきましたが、いいサイズも出たし楽しめたので万々歳。いつもながら林遊船さんに感謝です。皆様お疲れさまでした。



使用したタックル、他









釣行 メバル239[ 湾奧 ] 尺メバル降臨の東京湾奥ボートメバリング@林遊船 釣行 メバル239[ 湾奧 ] 尺メバル降臨の東京湾奥ボートメバリング@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 3/28/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.