釣行 メバル240[ 三浦 ] オールナイト砂場


最近、土日はダメでも金曜深夜はなんとか行けそうな天候である場合が多いわけで…そんなわけでまたサーフのメバル遊びに。



なんとなく分かってたけれども、この夜もオールナイト!

当日の状況


【2021/03/26-27 23:00-05:00 三浦半島】

■状況
天候 晴
気温 13度→12度
表水温 ?度
潮汐 小潮 29cm→112cm→141cm
風 北東8m→北東5m

プラッギング


フミさんとともに駐車スペースに到着すると、マツケンさんも同じタイミングで登場。その後は分かれて実釣開始。※マツケンさんいろいろお話を聞かせていただきありがとうございました。

この夜は前回、前々回の経験を踏まえて、益々お元気なフグを避けるために、プラグ縛りの方針。あと、タックルハウスの2021ショアーズプラッギングチャレンジに応募するために写真が撮りたいという気持ちもある。ということで、月夜かつ澄潮と苦戦必至な状況ではありますが、プラッギングでやるやで。

案の定苦戦


予想はしていたけど、プラッギングのみはやはりバイト数が少ない。いや、正確にいうと、魚は居てバイトは出せるけどノリがいまいち。小さくて乗らないのもいるだろうけれども、上げ序盤で魚も捕食にあまり積極的ではない印象。

必然的にやる気のある魚を求めてサーフを歩く。

一週間分の仕事で疲れ切っており、体力的にはきついんですが、なぜか歩けてしまう不思議。当然翌日にダメージが来るわけですが、なぜか当日は頑張れちゃうんだな!

2時間歩き続けた結果、ようやくファーストキャッチ!



いやぁしんどい(楽しい

明暗


最初の1匹は、エリア的には海藻もりもり岩盤ではなく、そこから少しずれた上げの潮があたりそうな場所。潮のタイミングとしては上げ四分といったところ。このエリアで追加のバイトももらいましたが乗せきれず無念。

いったん諦めて更に2時間迷走。なかなか魚の着き場所を見つけられず…

そして戻ってきた最初の魚をキャッチした場所。この時点で上げ7分。なんとなく周囲に目をやると、道路の明かりがあたってぼんやりと明暗ができる箇所あり…移動すると風が表層の流れを作り、いい感じにブレイクの深いほうに流れており…この夜見た中で一番良さげな雰囲気。

ふむ、2時間ぶりに良いバイトW


まだ魚が残ってる気配あり



やっとこさ活性の高い群れ見つけたw

最後に出きらない魚をガンシップのブリブリ&ストップで


※冒頭の画像

この夜最大の25cm弱をキャッチ!何とか恰好がついてフィニッシュ!

フミさんお疲れさまでした。

無事エントリも出来たよ!

使用したタックル、他

釣行 メバル240[ 三浦 ] オールナイト砂場 釣行 メバル240[ 三浦 ] オールナイト砂場 Reviewed by TJA_11 on 3/31/2021 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.