釣行 イナダ20[ 湾奥 ] 2020湾奥ブルー、ワラサクラスゲット!

薄い群れがイワシを追って極稀に接岸、タイミングが良ければ釣れる。でれば、そこそこサイズは良さげ。今の所そんな感じの2020年秋の東京湾奥青物事情。

東京湾奥 ワラサ JACKALL BIGBACKER107HW

ずっと狙い続けてホゲ続けてましたが、遂に報われるときがキター!

当日の状況


【2020/10/31 13:00-18:00 東京湾奥】

■状況
天候 晴
気温 15度
表水温 ?度
潮汐 大潮 141cm→215cm→203cm
風 東北東4m→東北東3m

午後の上げ、シーバスバラシからスタート


朝が良いのはわかっていますが、週末は混雑するので回避。午後の上げ狙いでのんびりと。

上げ三分くらいのタイミングで行くとワイの好きな場所が空いておりました。開始後、シーバスを2本ほどいつもどおりバラして絶好のスタート。

ちなみにワイ君、いつでもブリクラスが来ても良いようにショアジギロッドでやってます。PEも2号、リーダーは40lbととても強気。そして、皆さんお察しの通り、このタックルはシーバスはとてもバレやすいよ!

ビッグバッカー早巻きで


そうそう、今年ポロポロ釣れてる青物の話。自分が聞いた限りでは、メタルジグでなく割とミノーが多い印象。ベイト追って接岸したときはもうやる気満々なのかしら。

ということで、ミノー中心に行きたいわけですが、この日はガッツリ横風。着底を待っているとかなり流されてしまうので、より比重のあるビッグバッカーさん投入。

着底して早巻きを繰り返していると、突然ドスッとバイト。同時にドラグが悲鳴をあげ…何かがヒットした模様ですが、この時点ではわからず。頭を振らないのでエイかもしれませんが、念の為慎重に。フック#8だし。

と、離れては寄せてを繰り返した結果、青い魚影でエイではないことを確認。

タモ出しに手間取ったワイを見かねた隣の方が代わりにタモ入れくださいました。


※冒頭の画像

ワイはやった!(横走したのでエイだと思っていましたが)


背景ぼかし入れたのと、なぜかフラッシュを炊いたためかなり怪しい画像になっております草。

東京湾奥 ワラサ JACKALL BIGBACKER107HW

隣の方本当にありがとうございました。

シーバスも釣れた


引き続き狙いましたが、やはりそうそう上手く行くはずもなく…あとはシーバスのヒットのみ。


東京湾奥 シーバス JACKALL BIGBACKER107HW

東京湾奥 シーバス JACKALL BIGBACKER107HW

この時期のシーバスは銀ピカで綺麗ですねぇ。

という感じで、今年も秋の東京湾奥の青物堪能できました。ショアからあのサイズはめっちゃ引きましたわ。鳥山もなかったので単独でふらふらしてたんでしょうか。今年も運に恵まれました。

いやぁ東京湾奥ショアワラサ最高ですね…

どうか、どうかワラサと認めてクレメンス

使用したタックル、他

釣行 イナダ20[ 湾奥 ] 2020湾奥ブルー、ワラサクラスゲット! 釣行 イナダ20[ 湾奥 ] 2020湾奥ブルー、ワラサクラスゲット! Reviewed by TJA_11 on 11/04/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.