釣行 太刀魚22[ 東京湾 ] タチウオテンヤで死兆星が見えた件@吉久

前回のドラゴンラッシュから約1ヶ月。なかなか日程合わずでしたが、遂に2回目のチャレンジに。

吉久 テンヤタチウオ

直近の釣果情報などでも厳しいと聞いてはいましたが、ここまで厳しいとは…久々に走水沖で死兆星を見たゾ!

当日の状況


【2020/10/24 7:00-14:00 走水】

■状況
天候 晴
気温 19度→21度
表水温 ?度
潮汐 小潮 96cm→144cm→142cm
風 北4m→東北東3m

鰯サイズ


前述のように楽観視出来ない状況ですが、この時点では流石に3本くらいは釣れるだろうと思ってました。


ただ、気になったのは船宿から支給されていた大羽いわし。この日同船のでこさんも大羽信者。なんでも「大羽でないとアタリがでない」とか…いやいやそんなことはないでしょうという僕チンは、しっかり自前で中羽を揃えてきました。

※ちなみに僕チンのインターネッツ調べでは小羽は12cm以下、中羽は15cm、大羽は20cm以上とのことです。

朝イチ


湾奥の船なのでポイントまでは1時間ほど掛かります。到着時にはすでに船団あり。

先ずは正確に棚を知りたく、電動デッドスロー巻で探っていきますが全くアタリなし。※ちなみにこの後もちょいちょいやってみましたが、この日デッドスロー巻は不発でした。

ということで、しっかり誘いを掛ける方向に。イケメン仲乗りから事前は仕入れており、誘った後はしっかり止めることが肝要とのこと。なので、ストップ&ゴー、シャクリ、ジャークでも止めの時間を意識してやっていく。

が、しかーし、一向にアタリがない…


となりのでこさんは渋いながら、自分よりはアタリが多い様子。でこさんとの違いは誘いの強さ(自分のほうがメリハリつけてた)とイワシの大きさ。ちなみに餌の付け方はワイのほうが綺麗だったゾ!

これは餌なのか?それとも誘いなのか?

ときすでに遅し


この時点では少ないですがアタリは出ていたので、誘いは継続で大羽イワシの解凍待ち。

そんでもって、解凍前になんとか1本釣れました草

吉久 テンヤタチウオ

F2~3…えぇ…

しかし、これから反撃開始かというところですっかりアタリがとまってしまう。

天秤仕掛け組は、ずっと釣れてるんですが、テンヤ組は一切反応なし。

もはや表情を失って壊れた機械のように誘いを続けるテンヤ組

そんな絶望的な状況下で、でこさんが奇跡を起こす!


天秤仕掛けキタ―――(゚∀゚)―――― !!

でこさんと自分で、交代交代で太刀魚のしっぽを餌に、天秤仕掛けをしゃくりましたが、ときすでに遅し。

タイムアップ…

神からのギフトを活かせず無念!

結果、1本でフィニッシュ!テンヤ組ではでこさんがひとりで5本釣った以外は、自分含めた残り4人は1本のみという地獄のような1日でした。ちなみに天秤はトップ30本で、明確な理由はペーペーのワイにはわかりませんが、釣法で大きな差がでた1日だったようです。

走水沖で久々に死兆星が見えた!

まぁ今までがバブルだったんで正常に戻った感じなんですかね。

でこさんお疲れさまでした。吉久さんありがとうございました。

使用したタックル、他


▼タックル

サーベルマスターBB 82MH180
▼テンヤ


▼船宿
釣行 太刀魚22[ 東京湾 ] タチウオテンヤで死兆星が見えた件@吉久 釣行 太刀魚22[ 東京湾 ] タチウオテンヤで死兆星が見えた件@吉久 Reviewed by TJA_11 on 11/02/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.