釣行 アオリイカ3[ 南房 ] 初のティップランにチャレンジ@冨浦共栄丸

苦手のイカで初めてのティップランということで、全く釣れる気がしないまま当日を迎えましたが、周囲の忖度と数多の幸運に恵まれて、おかずゲットに成功。


@Arycafe33@ShibakichiDeath@hirozukky@tsuranai_ajing@keroro_12_28、そしてドンM輪さんとともに冨浦・共栄丸からの出船でした。

当日の状況


【2020/11/14 13:30-18:00 南房】

■状況
天候 晴
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 中潮 120cm→158cm→96㎝
風 北東3m
※潮汐以外は出船時点

先ずはとしまや


出船前にもちろん景気付けのとしまや焼豚弁当!



相変わらずの濃い味付けで旨しでした!

その後、港に向かうと丁度午前のコマセ真鯛が帰ってきたところでした。



自分が釣果を聞いたおいちゃんは釣れなかったみたい…おいちゃんすまんかった…

ムラサキの餌木で逝ぐ


初めてなので、餌木のカラーはどれが良いのかよくわからない。ということで、エギンゴマスタードンM輪さんおすすめの定番ムラサキ中心で逝く所存。


ヤマシタの「エギ王TR」ですね。はい、この時点で2度とやらないと思っているので餌木はフルセットでこさんからお借りしています。あ、ロッドもU田君からお借りしてます。自分で用意したのはリールとラインだけですね…皆さん、本当にありがとうございます。

奇跡起きる


さて諸々飛ばして出船です。海況は穏やかでいい感じ。


事前にYouTubeやらSHIMANOのアオリイカおじさんなどから情報は仕入れてきました。なんとなく以下を頭の中でイメージ。

・しっかりシャクって、上まで上げてイカに餌木を見せる
・しっかりとめる
・ラインが立つような角度で操作する
・ラインが寝ている場合はすぐに入れ直す

ということで、とうとつですが実釣開始。

着底して、5回シャクってアタリなし、もう一度底とってシャk

ドン!!

んんん、なんだか、イカくさい…過去2杯しか釣ったことないけど、何となく確信。

うむ、イカでした‼


1投目で釣ってドヤ顔おじさん!

ティップの繊細な動きであわせるとか全くなくて草。ちなみに2杯目も似たような感じで釣れました。

流石に3杯目はちゃんとアタリを取りたいところ→取れました。

そう、この日は不思議と何をやってもうまくいく日!

共栄丸とワイの相性の良さは異常!


釣り方的には、こまめに底どりして仕掛け入れ直してたのがよかったのかな…知らんけど。

ということで、この夜は奇跡的に釣れ続け、終わってみればドンを捲って6杯で竿頭でした。


5釣行分くらいのツキを使い果たしたゾ!

皆様おつかれさまでした&本当にありがとうございました。


釣行 アオリイカ3[ 南房 ] 初のティップランにチャレンジ@冨浦共栄丸 釣行 アオリイカ3[ 南房 ] 初のティップランにチャレンジ@冨浦共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 11/30/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.