釣行 シーバス763 [ 湾奥 ] ポイント選定失敗からの~

連夜の釣行!この夜はチャレンジして前夜と違うポイントに展開。しかしながら、期待と違って魚影はいまいち。移動するにも難しい状況でしたが、なんとかホゲ回避の1本。


もう1本ばらしたのが痛かった。ぴえん。

当日の状況


【2020/10/04-05 23:00-0:30 東京湾奥 大型河川】

■状況
天候 曇
気温 23度
表水温 ?度
潮汐 中潮 64cm→31cm
風 南南西2m
※潮汐以外は0時時点

実測潮位高め


この夜は流れと逆の南微風。流れと喧嘩して表層が波立っている状況。実測潮位が高かったため、予定より少し遅れてエントリでした。この日はお馴染みメンバー勢揃い(LONGIN まこさん、ゾーノさん、SHIKAさん、たかのくん、もりくん)で潮位の関係から、いつものポイントはこの人数は入りきれないだろうと判断し、ゾーノさんと下流側をやることに。

手前のヨレは悶絶ショートバイト


小さいサイズが多いことを予想し、この夜もホゲ回避に10cmクラスのミノー・シンペンたくさん持ってきました。手前のヨレでボイルもあり、すぐに釣れるだろうと思いましたが…なかなか手ごわい。

ショートバイトが続くので、しばらく固執してやってたものの、全く掛けられないまま時間経過。あっという間に流れ緩み始めて時合い終了間近。


ワイ、ホゲてしまうん?!

沖のヨレ


しかし、死んだのは手前の流れのみ。沖の川筋はまだ流れが効いている(はず)なので、そこに狙いを定めて遠投開始。まずは、この河川で実績と安定のLONGIN HI-STANDRD(ハイスタ)のフローティングモデル。

実際キャストしてみると、ヨレの手前にギリギリ届くくらいで失敗チョイスかと思いましたが、近くに活性の高い魚がいたようで、ルアーが水を噛み始めたタイミングで良いバイト。

シーバス 東京湾奥 大型河川 LONGIN HI-STANDARD
※冒頭の画像

70くらい?

食わせるテクがないワイ君はこういうのを拾っていくしかない!

ハイスタで数投して続かなかったので、更に遠投を試みようとSHIMANO STAGGERING SWIMMER125S投入。こちらは狙い通り、気持ち奥に入ってヨレをかすめたあたりでヒット!しかし、うまく寄せていよいよランディングという最後の最後で身切れしてサヨウナラ。 

先ほどと同じサイズ感だったのでちょっともったいなかった。

まぁフックが鈍ってたので自業自得なんですけどね!

というわけで、この夜はこの1本のみ。粘る皆さんをあとに残して早めに納竿としました。

ホゲなくて良かった!一応サイズは70cmあったよ!

シーバス 東京湾奥 大型河川 LONGIN HI-STANDARD

皆さまお疲れさまでした。

使用したタックル、他


▼タックル1


▼ヒットルアー

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
釣行 シーバス763 [ 湾奥 ] ポイント選定失敗からの~ 釣行 シーバス763 [ 湾奥 ] ポイント選定失敗からの~ Reviewed by TJA_11 on 10/12/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.