釣行 シーバス762[ 湾奥 ] 2020秋シーズン、ランカースタート


やってきましたシーバスのハイシーズン。すっかり、秋しかやらなくなってしまった僕ちゃんですが、今年もえっちらおっちら行ってきました。浸かりシーズン序盤で人少なく、プレッシャーが少ないせいか、幸先よくランカーゲット!

シーバス 東京湾奥 大型河川 KAGELOU100F ランカー

極太でした!

当日の状況


【2020/10/03-04 22:00-1:00 東京湾奥 大型河川】

■状況
天候 曇
気温 21度
表水温 ?度
潮汐 大潮→中潮 69cm→33cm
風 静穏0m
※潮汐以外は0時時点

直近の釣り


この釣行の前までは、回遊魚狙いで朝マヅメの海を中心にやってました。しかし、行けども行けども回遊来ず…


シーバスは、それなりに釣れてましたが、今季は望み薄ということで、海は諦めて川のご機嫌を伺いに。

セイゴいっぱい


ゾーノさんと待ち合わせてエントリ開始。前夜たかの君が好調だったらしく、期待して行きましたが、現地釣れている様子が全く無いw

濁りも入って良い水色ですがベイトっけなし。

それでも、流れのヨレには多数のセイゴがついているようでバイトたくさん!多いときには1キャス3バイトくらい。しかし、もらったのはバイトだけ

結局30分くらいで12、3バイトもらって0ゲットでした草

本命ポイント


さて、セイゴと戯れた後は本命ポイントに移動。エントリ前からガイド船が張り付いていて、始める前から終わってる雰囲気でございます。

まぁそれだけ魚が濃いという可能性もありますよね(震

雨もポツポツ降ったり止んだりで、なんとなく魚浮いてそうな気配で表層から様子見。ワイの本能が、「嵌りそう!」と叫んでいるので、昨シーズン買って使い込まずに終了したKAGELOU100Fさん先発。

気持ちいい巻きスピードを探っているうちにラッキーヒット!

シーバス 東京湾奥 大型河川 KAGELOU100F

50cmちょいくらい。試行錯誤中にスラック出まくってて、気がついたら沖でゴボゴボしてたのは内緒だよ!

僥倖ランカー


途中で気づいたんですが、どうやら魚は手前のブレイクでなく沖の流れに着いているっぽい。ポツリポツリのアタリなので確信が持てませんが、手がかりのあった場所を重点的に探っていくとビッグバイト。

久々のシーバス(タックル)ということもありサイズ感が掴めませんが、手応えからしてなかなかの重量。ということで、慎重にファイトしましたが、残念ながら、途中のランで口切れ。

まぁあれだけ丁寧にやって駄目ならしゃーないw

と、気を取り直して同じパターンで探っていくとまたしても再び表層でビッグバイト。先程よりサイズ的には小さめな手応えでしたが、手元まで寄せてライトで照らしてみると明らかに太い。

シーバス 東京湾奥 大型河川 KAGELOU100F ランカー

顔は完全にいってますが、太すぎて短く見えます。一旦ストリンガーにつないで釣行継続。

しかし、この後は時合いが過ぎたのか、引き続きアタリはあるものの食いが浅くなり針がかりせず…レンジとシルエット下げてなんとか1本。

シーバス 東京湾奥 大型河川 MARiB78

工夫してなんとか絞り出した40cmセンチクラス、最高ですね(白目

と、いろいろやってる間にあっという間に上げ1分。予定通りに終了としました。さっきの魚は丘に上がって計測。


シーバス 東京湾奥 大型河川 KAGELOU100F ランカー

初戦からランカーとは出来すぎ。今年はいいサイズ入ってるかも知れない。

ゾーノさんお疲れさまでした。

使用したタックル、他


▼タックル1


▼ヒットルアー


マングローブスタジオ マリブ78

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
釣行 シーバス762[ 湾奥 ] 2020秋シーズン、ランカースタート 釣行 シーバス762[ 湾奥 ] 2020秋シーズン、ランカースタート Reviewed by TJA_11 on 10/05/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.