今年もやってきました相模湾!風のうわさでキハダマグロは昨年と比較してかなり低調みたいだけど、カツオは好調と聞いており、確実にお土産はゲットし、あわよくばマグロの心構え。

今回も昇丸さんからの仕立て。予約いただいたSさんとその御一行、SHIMANO松本さんに混ぜていただき、お初のサーモンさんと行ってまいりました。

当日の状況

潮汐  中潮 123cm→142cm→88cm
風 北西1m→東北東3m

肌寒い朝

暦は9月の半ばということもあり、半袖半パンで行きましたが、当日の朝は北寄りの風でクソ寒い。その格好では船上移動は耐えられないレベルでしたw

で、タックルは今回もお借りしました!ありがとうございま~す!

ロッドはSHIMANOビーストマスターキハダ、リールはフォースマスター6000の組み合わせ。メインラインは8号ですかね。

主戦場はいつもの小田原方面にて、2時間ほど走って現着。到着時には、すでに船団が出来てました。

ということで実釣開始!

カツオは順調

今回用意した餌はこのへん。

右側の箱のほうがサイズが揃っていて優先して使ってました。

マグロの指示棚は40m中心に、時折30mや50mと幅あり。カツオは10~15m付近。

志の高い僕、もちろんマグロ棚を選択!

反対舷ではカツオ狙いで順調にカツオがヒット&ゲット。

カツオが釣れているならマグロも釣れるはず…指示棚付近で細かく誘いを掛けていきます。そうこうしているうちにオオドモのサーモンさんもカツオゲット。今カツオを狙えば間違いなく今晩食えそう…

雰囲気を察した僕、もちろんカツオ狙いに棚変更!

そのかいあってお土産すぐにゲット出来ました!

さてここで、SHIMANOのテクノロジーとSHIMANOプロの仕事を御覧ください。

小さいカツオとはいえ秒で終了w

ちなみに去年も4kgクラスのカツオを掛けましたが秒で終わってた記憶。マグロ用だから当たり前なんですが、まさにねじ伏せる感じでカツオさん気の毒でしたw

船中マグロヒット

カツオを釣って安堵しているとオオドモ付近が騒がしく…どうやら本命キハダマグロがヒットした模様。

マグロファイトを間近で見るのは初めて。ふむふむ、こんな感じでいけるんやな。特に自分に出来ることもなく、暖かく見守っていると、トラブルもなく順調に15分ちょいくらいで上がってきました。

おめでとうございます!

この時間帯は回転灯も何隻か回りちょっとした時合いでした。もちろん僕チンもマグロの仕掛けに変更してコマセを振りまくり!

しかし、すこし時間が経つとすっかり落ち着き、まとまっていた船団も散開。本船も11時半には離脱し移動。

しかし、移動後はぱっとせず。モニター上はバリバリ反応があるみたいなんでですが、残念ながら食うような反応ではなかったようです。

ということで、今回はカツオ1本でフィニッシュです。

あの時間帯カツオをガチに釣りにいってマジで良かったw

マグロチャレンジは、また次回に持ち越しとなりましたが楽しみがより増えたということで。この日も1日ロマンを追いかけられて良い一日でした。

同船した皆さま、昇丸さんありがとうございました。今回も楽しかったです。

使用したタックル、他

▼タックル
SHIMANO ビーストマスターキハダ 175 ※松本さんにお借りしました
SHIMANO フォースマスター 6000 ※松本さんにお借りしました
SHIMANO タナトル8 8号 ※松本さんにお借りしました

▼仕掛け
片天秤 青物用 ※松本さんにお借りしました
コマセカゴ ステン缶Lサイズオモリ80号 ※松本さんにお借りしました

マグロ用
カツオ用

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

▼船宿

釣行 キハダマグロ・カツオ 3 [ 相模湾 ] 2020年はどうでしょう@長井漆山港・昇丸 釣行 キハダマグロ・カツオ 3 [ 相模湾 ] 2020年はどうでしょう@長井漆山港・昇丸 Reviewed by TJA_11 on 9/28/2020 Rating: 5