釣行 シイラ8 [ 南房 ]さよなら夏の日 @富浦・共栄丸

2週連続のシイラ!前回よりも天候と魚に恵まれませんでしたが、強い日差しと青い海をエンジョイしてきました。満足である!

富浦 共栄丸 シイラ ATULA Heavy
※画像は共栄丸さんから拝借

今回も富浦・共栄丸さんからの出船で、はしびぃさん同船。

当日の状況


【2020/09/04 5:00-12:30 東京湾口】

■状況
天候 晴
気温 28度→33度
表水温 ?度
潮汐 長潮 150cm→159cm→49cm
風 南2m→南南西6m→南西5m

シイラバッカン持ってきた!


前回ルアー諸々が入ったバッカンを忘れるという失態がありましたが、今回は、今回は忘れずに持ってきました。



今回はなにも忘れ物なかったYO

予想よりも風は弱いが…


受付済ませ、いざ出船!

予想よりも現地の風は弱めでしたが、残念ながらところどころ白波が…故に魚探しは難しく、クルージングの時間も長し。

この日も朝イチのミヨシにて、ふらつき、跳ね、鳥などを探しましたが、結局2時間で何も見つかられませんでした。お役に立てずサーセン。

途中、船長が見つけた潮目撃ちでなんとか1本引っ張り出せてホゲ回避は出来ました。

富浦 共栄丸 シイラ ATULA Heavy

また船長が魚を持ったところを勝手に撮影しましたw

その後共栄丸のブログ用ということで船長が撮影した同じ魚がこちら。

富浦 共栄丸 シイラ ATULA Heavy
※冒頭の画像

厳しい中でとりあえず1本。これで帰れるw

魚見つからず


その後も魚探しに苦戦。途中の鳥山でカツオチャンスタイムありましたが、自分にはかからず…結局船中1本。はしびぃさんは無念のフックオフでした。

続いてのワフーチャンスも自分は無念の結果に…自分は全く相手にされずで、チェイスすらなく。水深10mくらいの魚探反応だったので、メタルジグで狙ったのですが、なにかリズム合わずでした。船中では数本上がっていたような。

そして、肝心のシイラはというと、潮目の流しでポツリポツリ。風と波っけで浮き物が散っていて魚が固まっていない感じ。多用したのは、シンキングペンシル(重)、ヘビーシンキングミノー。時折、横風強くなり、シンペンが滑るときは、シンキングミノーといった感じで使い分け。狙い通りにシンキングミノー変更後に1本ゲット。

富浦 共栄丸 シイラ JACKALL ビッグバッカーミノー

ヘビーシンキングミノーは巻くだけなのでシイラ釣りとしてはまぁまぁ微妙なんですが、この日はこれ以外に選択肢がなかったです。

といった感じで、難条件を色々やりくりして11:20の時点でペンペン3つ。


最後にもう一本なんとか追加してトータル4つでフィニッシュ!


この日は全体的に釣果(船中26本/11人)には恵まれませんでしたが、最後の夏の日を満喫出来てワイの心は満足!

共栄丸では、もう一週シイラやるみたいですが、スケジュールがもう合わないので自分はまた来年です。

来年こそ久々にメーターオーバー釣りたいすなぁ。

ということで、はしびぃさん、共栄丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 シイラ8 [ 南房 ]さよなら夏の日 @富浦・共栄丸 釣行 シイラ8 [ 南房 ]さよなら夏の日 @富浦・共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 9/08/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.