釣行 シイラ7 [ 南房 ] シイラとカツオとマンタと船長の笑顔@富浦・共栄丸

若干遅いタイミングですが、2020年も夏を満喫しに富浦・共栄丸さんへ。

東京湾口 本鰹 富浦・共栄丸
※画像は共栄丸さんから拝借

鳥山とか、シイラとか、カツオとか、マンタとか、青い海とか、船長の眩しい笑顔とか…いつもどおり最高でした。オフショアデビューのゾーノさんと、いつものはしびぃさん、でこさんとご一緒。

当日の状況


【2020/08/28 5:00-12:30 東京湾口】

■状況
天候 晴
気温 26度→32度
表水温 ?度
潮汐 長潮 62cm→122cm
風 南東1m→南南東4m

シイラバッカンを忘れる惨事


もろもろ省略して現着。


現着してビックリしたんですが、シイラのルアーなどを入れたバッカンとアジングのバッカンを間違えて持ってきており…


とても悲しい。

幸いロッドとリールはあるので、みなさんからルアーを少しお借りして挑むことに。

遠征時に忘れ物チェックは入念に!

おじさんとの約束だよ!

朝不発


というわけで、テンション下がり気味で出船。


釣座は予約順の関係で朝イチのミヨシ!

しばらく走って気づいたんですが、ふらつき全然いないw たまーにいるふらつきにキャストし、一回掛けましたがすぐにバラし。でこさんが数匹キャッチしたのみで、ミヨシからローテで他釣座に移動(※共栄丸は2時間で釣座をローテーションします)。

全く良いとこなく嫌な予感がしてきました。

歓喜のペンペン


しばらくクルージングが続いた後、船中ようやくふらつきのシイラが拾えたのが3時間後くらい。ワイ君もおこぼれに預かり今年の初物ゲット。

船長が魚を持っていたので、そのまま撮影したところ、眩しい笑顔が撮れましたw

東京湾口 シイラ 富浦・共栄丸

ワイはこの笑顔を見に来たんや(謎

その後もペンペンはポロポロ釣れる状況。

東京湾口 シイラ 富浦・共栄丸

ただ活性が低いのか最初に何回か口を使うとすっかりスレちゃうので難しす。

ATURAのジャーク&フォールに反応が良いことを見つけられたのが幸いでした。見つけなかったらいつも通り死んでた。

カツオ乱舞とマンタ


この日は風の影響か潮目がはっきり出ず、代わりに鳥山を見つけて流していく展開でした。鳥山についていたのは、シイラだけでなく…なんとATURAちゃんに本ガツオがヒット!

10秒くらいの間にミヨシからトモへ、デコさんのラインを拾って再びミヨシへ、更には反対舷にと目まぐるしい展開。

ガチ青物の圧倒的な泳力の前に、僕のバイオマスター4000SWちゃんのドラグが絶叫。

バイオさん「ワイ、こういうの釣るリールやないんやでぇええ!」

ドラグとともに樹脂ボティも悲鳴を上げていましたが、同船者のご協力と、お祭りしたでこさんと2人力で巻き上げたこともありで、ミヨシから反対舷に周りついに御用。

東京湾口 本ガツオ 富浦・共栄丸

去年コマセで釣った4kgよりふた回りはでかい。満足であるwこの後も船中はカツオ乱舞!

その他にも、マンタイベントや

東京湾口 マンタ 富浦・共栄丸

浮遊ブイイベントでシイラの追加あり。

釣果はペンペン✕7、カツオ✕1でしたが、渋いながらも誘いの工夫で反応がもらえ、割と意図通りにバイトに持ち込めたので内容的には満足。

で、件のカツオは


6kgありました。

初船のゾーノさんも、めでたく釣れてよかったです。ただオフショアの初物が本ガツオというのが若干違和感を感じますがw

最後に同船者の方とお話したところ、自分が初めて共栄丸でシイラに乗ったときにご一緒した方と判明し嬉しかったです。この方と船長と女将さんのおかげで、今も友人たちと毎年シイラ釣りを楽しんでます。人とのつながりってこうやって広がっていくんだな。



強い日差しに青い海、今年も最高でした!
皆様お疲れさまでした&共栄丸さんありがとうございました。

ちなみに久々のGOPROは全然撮れてなかったよ!

使用したタックル、他

釣行 シイラ7 [ 南房 ] シイラとカツオとマンタと船長の笑顔@富浦・共栄丸 釣行 シイラ7 [ 南房 ] シイラとカツオとマンタと船長の笑顔@富浦・共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 9/02/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.