釣行 クロダイ89[ 湾奥 ] 雨効果終了でマズメの1発のみとベイトタックルの話

日曜日は夕マヅメだけちょろっと近所の川へ。時合いに根がかり連発の悪循環で追加できずでしたが…



なんとか1枚ゲット!

当日の状況


【2020/08/16 18:00-20:00 湾奥 大型河川】

■状況
天候 晴
気温 31度
表水温 ?度
潮汐 中潮 144㎝→164㎝
風 東北東4m

潮を間違える


現着は日没前。タイドグラフを全く見ておらず上げ想定でしたが、現着するとすごい速さで下げててビックリw

まだ日没前ということで、流れにのせて誘いを掛けてリアクションで食わせる作戦。ワームは爪部分が流れを受けてパタパタするスティーズクロー、オモリはギリギリ底が取れる1.5号(5.62g)を選択しました。

良型確保


アップに入れて流れにのせつつリフト&フォール。フォールで時折ボトムに触るイメージ。リズムよく探っていくとボトムタッチの前に違和感。ガッツリ合わせて早々にぼちぼちサイズを確保!


※冒頭の画像

測ってないけど多分40cmくらい。

タックル慣れてきた


結局、その後アタリなく、魚は1枚のみで終了でした…

ここで唐突ですが、タックルのお話をしたいと思います。ここ1ヶ月半は↓ベイトタックルでを主力としてやってまして、最近だいぶ手に馴染んでた感触あり。



普段から自分はあまり重いシンカーは使わずで、ウェイトでいうと3.75g(1号)~5.62g(1.5号)くらいをメインでやってます。スピニングのときはもう一つ3g台でやってたのでこれでも重くしたほうw

重くした理由は飛距離がでないのでやむを得ずだったため、最初は不慣れでストレスがたまりましたが、最近はようやくこれにも慣れてきた感じ。というか、むしろベイトのほうが快適になってきた印象です。

快適である理由は、操作感とボトム感知の点でスピニングよりも遥かにアドバンテージがあるためです。それにより、ロッドから伝わってくる情報の精度が上がるのでそれに対応してより効果的な誘いが出来ると思っています。

まぁまだ大して釣っていないんやけどね(震

それでもこの道具を活かせれば、今後より上の次元でチニングが出来そうだと感じておりますハイ。

使用したタックル、他

釣行 クロダイ89[ 湾奥 ] 雨効果終了でマズメの1発のみとベイトタックルの話 釣行 クロダイ89[ 湾奥 ] 雨効果終了でマズメの1発のみとベイトタックルの話 Reviewed by TJA_11 on 8/27/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.