釣行 アジ 105&マゴチ5 [ 京浜 ] なぜかオオニベが釣れた@SkyreadFG

今回はバチコンアジングとマゴチの2本立て。バチコンアジングはアジのご機嫌が今ひとつでしたが、マゴチは良い感じでした。

SkyreadFG オオニベ 東京湾

なんだかわからないけどオオニベも釣れたよ!M輪さん、U田くん、フミさんと同船。

当日の状況


【2020/08/15 15:00-19:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 33度
表水温 ?度
風 南2m

巨アジ狙いのバチコンアジング


まずは巨アジ狙いのバチコンアジング。アジのサイズは30~45cmが狙えるらしく、去年からやりたいと思っておりました。

リグは、群れによりレンジの上下がかなりあると聞いていたので、今回は中層での釣りを想定してバチコンアジングでは初めてフリーリグを選択。

以下構成。
メインラインのPE0.8号に3号リーダーを矢引き程度、ここに上からクッションゴム、ビーズ、シンカー、ビーズ、スイベル。スイベル以下は2号のリーダーを矢引き程度(※後に30cm程度に短縮)とりました。オモリは10号を使用。

最初のポイントで開始早々に掛けるも残念ながらフックオフ。その後は、全くアタリもらえずでした。慎重にやれば良かったw

レンジは概ねボトムから5~10mあたりとボトムから10mほどの中層あたりの2パターン。
これを主に以下の誘いで狙いました。

・1m程度フォール
・ロッドで2mほどリフトしてからのフォール
・ワンピッチでの巻き
・デジ巻き

これらに時折ステイを混じえてやりきりましたが、無念のノーアジ。

カサゴタソは慰めに来てくれましたw

SkyreadFG カサゴ 東京湾 バチコンアジング

ちなみにフミさんとM輪さんは釣れてたよ!

夕マヅメのマゴチ


無念のバチコンを終えて、マゴチに移行したのが確か17:30くらい。自分はマゴチの釣り方がいまいちわかってないので、実釣前に船長にレクチャーを受けてからのスタートでした。

アジ釣ってないU田くんとワイ!レクチャー後、鬼の形相でキャスト&キャスト。かなり必死ですw

ルアーは定番のダイワのロデム4(21g)が先発。

そして、船長の言うことを忠実に守った結果…

SkyreadFG マゴチ 東京湾 ロデム4

ワイ君無事ゲット!

ガッツリ飲まれてて草

これで何かを掴んだのかその後も好調。

SkyreadFG オオニベ 東京湾
※冒頭の画像

フォールで食ってたクソでかいイシモチ(かと思ってた)。余裕で40cm超えてました。

こいつが後日Twitterで診断を仰ぐとまさかのオオニベと判明。


色々な方にリプいただき感謝。ほぼ皆さんオオニベで一致してました。更には「究極の血抜き」の津本さんからもお墨付き頂いたので間違いないかと。頂いた情報によると何年か前から、東京湾でもちらほら釣れてるみたいですね。そのうち宮崎みたいな怪物サイズが釣れたらロマンですね。

でもって話戻ってマゴチ…その後も更に追加でドン!

SkyreadFG マゴチ 東京湾 ロデム4

これは最初の小さいアタリを掛けそこねたかと思ったけど付いてましたラッキー!

ロデム万歳\(^o^)/

そして、ここでタイムアップ!

というわけで、バチコンアジングは不発でしたが、マゴチ+αは、船長のおかげで釣れました。U田君も2本釣れて一安心。

バチコンアジングはまたリベンジ戦ですね。

皆様お疲れさまでした&船長ありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 アジ 105&マゴチ5 [ 京浜 ] なぜかオオニベが釣れた@SkyreadFG 釣行 アジ 105&マゴチ5  [ 京浜 ] なぜかオオニベが釣れた@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 8/24/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.