釣行 カワハギ16[ 東京湾 ] 渋いながらもエンジョイカワハギ@光進丸

さて今回は東京湾のカワハギ。

そう…

お金を払って一日中カワハギその他に給餌するイベントです(震

昨シーズンに続き、今シーズンも絶不調ということで、闇落ちの匂いがプンプンしておりますが、ただただ肝を食いたい一心で2019年の初チャレンジに。

同行はSHIMANO松本さん、Dさん、にょろ。さんで光進丸さんからの出船!

当日の状況


【2019/11/25 7:00-13:00 東京湾】

■状況
天候 曇時々雨→晴
気温 17度→19度
表水温 ?度
潮位 大潮 104cm→78cm→129cm
風 南西5m→西北西1m→北北西3m

うねり残る海


出船前の様子。


港内は平穏ですが、前日夜から強めの南西風が吹きうねりの残る状況、途中北寄りの風に吹き返す予報ではありますが…

天候に加えほぼほぼ1年ぶりのカワハギでいろいろ不安満載ですw

金谷沖からスタート


最初のポイントは港をでて程なくのポイント。

水深は30m前後だったような。

そうそう、光進丸さんは、出船時に直近の状況や当日のポイントを詳しくアナウンスしてくれるのですごく有り難し。

アナウンスではベタ底とのことなのでその辺中心に。

直ぐに横の松本さんが掛けた後、幸運にも自分もアタリがでて…

内房 カワハギ 光進丸

おっさん感激!

完全にラッキーヒットですが、安堵の一枚。

竿を叩くカワハギ特有の引きは堪らんですな!

アタリはポツポツと


その後は同じような水深で場所を転々と。

船長の判断が速く緊張感が途切れず良い感じ。

どの場所でもポツポツとアタリあり。

魚数は少なそうですが、想像していたよりは遥かにアタリがもらえます。

内房 カワハギ 光進丸

釣れるのはお持ち帰りサイズで悪くない感じ。

ということで、こっそり目標にしていた3枚を無事達成。


バラシや、針折れなどもあり数は伸びないでですが、アタリは自分が思っていたよりも多く楽しいw

漁礁ポイント~保田沖~金谷沖


サイズが出るという漁礁ポイントでは、根がかりにおっかなびっくりしながら極々普通サイズを追加。

その後は、一旦保田沖まで出たものの芳しくない状況で金谷沖に引き返し。

朝よりは渋めだったもののポツリ追加。

最後の流しで一発掛けるも針を曲げられフィニッシュ!

内房 カワハギ 光進丸

ということで結果、自分的には上出来な6枚。

他のメンバーも松本さん以外は似たりよったりな感じ。

松本さんは胴中でも安定の竿頭でお見事でした。

釣果も大事ですが、楽しいメンバーでワイワイと釣りが出来てDさんが竿モゲた以外は良い休日を過ごせたことが何より。

時々闇落ちするけどカワハギ楽しい!

皆さまお疲れさまでした&光進丸さんありがとうございました!

使用したタックル、他

釣行 カワハギ16[ 東京湾 ] 渋いながらもエンジョイカワハギ@光進丸 釣行 カワハギ16[ 東京湾 ] 渋いながらもエンジョイカワハギ@光進丸 Reviewed by TJA_11 on 12/01/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.