釣行 太刀魚13[ 湾奥 ] 東京湾奥オカッパリタチウオを遂にゲット!

ここ数週間、仲間内ではポツポツと釣れていたタチウオ。

自分もずっと狙っていたものの、なかなか掛けるに至らず…掛けてもバラしてしまい…

長い道のりでしたが、ついにやりました!



当日の状況


【2019/11/03 15:30-18:00 東京湾奥】

■状況
天候 曇
気温 18度
表水温 ?度
潮汐 小潮 130cm→168cm
風 北北東3m

これまでの道のり


周りはサクッと釣ってましたが、自分はなかなか釣れずw




こんな感じで苦戦してました。

9時間竿を振り続けて何もなかったときは流石に凹んだYO

ベイト回ってる?!


場所取りも兼ねて早めのエントリ。

おそらく今まで時合を外していると考え、良い場所で夕マヅメをじっくりやる作戦。

それまでは、青物でちょっと遊ぼうかなと思ってましたが…

メタルジグ忘れてきて草

ミノーはいくつか持ってきましたが、本日はシーバスタックルのためキャスト可能なのはサゴシチューンのみ…仕方なくキャストしてみると…

東京湾奥 イナダ JACKSON ピンテールサゴシチューン

もういなくなったと思っていたイナダが速攻で食いに来てくれましたw

続けてシーバスも

東京湾奥 シーバス JACKSON ピンテールサゴシチューン

なんか反応良さげ!

ベイト回ってるかな?!

これはタチウオもワンチャンありそうな予感!

テンヤ導入


日没が迫ってきたタイミングでタチウオ狙いに切り替え。

今回は秘策というわけでもないですが、テンヤで狙ってみました。

東京湾奥 タチウオ スパークテンヤ11g

仲間内で流行っており、横浜方面でかなり実績あるのですが、自分は今回初めてのチャレンジ。

うまくいくかな???

待ちに待った瞬間


周囲が完全に暗くなり、チャンスタイム!

足元にコノシロと思われるベイトの回遊もあり、集中してリトリーブしていると突然のひったくり。

最初の手応えでタチウオとわかり、バレないようにと念じながら一気に抜き上げ!

おっさん歓喜!

傍から見れば、たかがタチウオ一本ですが、過去釣れた話をほとんど聞いたことのない地元産は感無量の1本。

東京湾奥 タチウオ スパークテンヤ11g

サイズもF4クラスとショアからなら十分良いサイズ。

釣ったのは16:50前後、狙い通りのタイミングでした。

このあとも追加狙いましたが叶わず、早めに納竿としました。

長い間竿を振り続けてきたかいがあった!

使用したタックル、他

釣行 太刀魚13[ 湾奥 ] 東京湾奥オカッパリタチウオを遂にゲット! 釣行 太刀魚13[ 湾奥 ] 東京湾奥オカッパリタチウオを遂にゲット! Reviewed by TJA_11 on 11/10/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.