釣行 太刀魚11[ 東京湾 ] ステルスブラックを信じろ@渡辺釣船店

今回もタチウオジギング。

渡辺釣船店から出船する友人たちのプランに乗っかって前日急遽参戦を決めました。

元々、わんわんさん、ARI3さん、abyさん、サーモンさんとの同船予定でしたが、船上で待機中にひょっこり現れたよしおさんも加わり賑やかな釣行となりました。

当日の状況


2019/09/14 7:00-14:00 東京湾】

■状況
天候 曇時々雨時々晴
気温 20度→25度
表水温 ?度
潮汐 大潮 144cm→44cm→100cm
風 北北東4m

いざ出船


諸々ご手配いただき今回の釣り座はトモ付近。

出船すると北よりの風強く肌寒い状況。

船長アナウンスでは近場の浅場を探って状況をみつつ走水沖に行くプランのようです。

不発の浅場


ということで、出船程なくしてポイント着。

しかし、最初の浅場では船中アタリなく…転々として小柴沖に。

こちらではポツリポツリと型があがり始め…左隣のわんわんさんが好調。

反対舷でもサーモンさんが上げている音が聞こえます。

右隣のよしおさんもポツポツと釣れてます。

えっ、わいですか?
全くアタリがないよ!

胃からすっぱいものがこみ上げてくるエグい状況ですが苦しみつつ1本ゲット。

東京湾 タチウオ ジギング 渡辺釣船店

もってて良かったオーシャンドミネーターフォーリングスペシャル。

東京湾 タチウオ ジギング 渡辺釣船店

再現性なんかもちろんないよ!
ということで追加は無し!

全体的にも渋い状況で「今日の浅場はヤバイな」と船長からアナウンス。

船は浅場を諦めて走水方面に。

走水~観音崎沖


浅場で苦戦していた自分的には場所変更はありがたく。

勇んでジグを投入しますがこちらもいまいち。

反応が薄い状況で船長が船を走らせて群れを探してくれます。

クルージングの時間もいつもより長め。

途中交通事故的にポロポロ追加したような気がしますが、全く記憶がないw

ステルスブラックを信じろ


途中、雲の合間から日が差したことや水深50~60mラインと条件揃ったことでアンチョビメタルタイプ1ステルスブラックを投入。

メソッドもテクニックもクソもなく完全にジグ頼み。

でも信じる者は救われる。

アジも混じりましたが

東京湾 タチウオ ジギング 渡辺釣船店

途中連発もあり

東京湾 タチウオ ジギング 渡辺釣船店

東京湾 タチウオ ジギング 渡辺釣船店

連発といっても2連発だけどね(震

と調子を掴んできたところで

船長「浅場戻りまーす」

…辛いとても…辛い…

※ちなみにこの時よしおさんはハンドルモゲてた

浅場リベンジ


いよいよ最終ポイント。

前半苦汁を味わった浅場でしたが、2度目はポロポロと追加。

東京湾 タチウオ ジギング 渡辺釣船店

もちろん他の人のジグとメソッドを真似してだよ!

このタイミングでは反対舷のARI3さん、abyさんが好調で連発してましたわ。

自分も最後まで粘りましたが、結局8本でフィニッシュ!

前半全く掴めなかったのが響いた格好ですが、船中トップが10だったので自分的にはまあ良し。サイズも平均F3~3.5でしたが、スレ掛かりも少なく楽しめました。

仲間内では、途中ハンドルもげで実釣時間が削られたよしおさん以外は大体同じ数だったような。

というわけで、今季一番渋い状況でしたが、ワイワイとやれて釣れない時間も楽しかったですわ。

同船の皆さまおつかれさまでした&ありがとうございました。

使用したタックル、他




釣行 太刀魚11[ 東京湾 ] ステルスブラックを信じろ@渡辺釣船店 釣行 太刀魚11[ 東京湾 ] ステルスブラックを信じろ@渡辺釣船店 Reviewed by TJA_11 on 9/20/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.