釣行 キハダマグロ・カツオ 1 [ 相模湾 ] コマセマグロ初挑戦!@長井漆山港・昇丸

今回はM本プロことSHIMANOの松本さんに誘われ、相模湾のコマセキハダマグロにチャレンジしてきました。

長井漆山港・昇丸さんからの仕立てでTwitterでお世話になっている真鯛氏さん、TuriKichiさんもご一緒させていただきました~。

当日の状況


【2019/09/17 07:00-02:00 相模湾】

■状況
天候 晴
気温 24度→30度
表水温 ?度
潮汐  中潮 161cm→55cm→67cm
風 南1m→南東2m

良い凪の釣り日和


当日は実に良い天気!

えっ?タックルはどうしたのかって?

今回タックルはまたしても松本さんにお借りしました。

諸々ご手配も含め松本氏への感謝を表しここで宣伝です。

松本圭一のキハダ・カツオタックル使いこなしガイド|タックル最船端|シマノ -SHIMANO-

コマセマグロはSHIMANOのビーストマスターがええよね!

船は西へ


さて本編に戻ります。

船は途中寄り道しながらも西へ西へ。

辿り着いたのはこんなところ、すでに船団が形成されております。



時折回転灯が灯りキハダがヒットしている模様。

松本さんに手ほどきを受けながら戦闘開始。

指示棚は40m。

手順的には以前のコマセ真鯛と同じ感じ、比較するとハリスが短いので雑なワイでも扱いが楽です。

ほどなくして本船でもヒットあり。

残念ながらすぐに切れてしまったようでしたが気配がムンムン!

いつ誰にヒットしてもおかしくない状況。

2度のヒットも


全く予想していなかったのですが、なんと本船の次のアタリは自分でした。

しかし、ドラグがきつかったのか一瞬にして無念のハリス切れ。

それでもチャンスは再びやって…

2度目のヒットはガッツリ掛かって走る走る。

TwitterのTL前後するけどその時の動画UPしたので以下をどうぞ~。

残念ながら、結果ブレイク…

圧倒的なパワーになす術なくやられちゃいました(汗

船下に入られたとき、頭の中ではクラッチ切ろうとしてましたが、手が動かなかったです。

リーダー26号が切られちゃうなんて…同船の皆さんにも協力いただいたのに申し訳ない。

せめて姿みたかったなぁ…

パヤオにて


日も高くなると船は移動。

次なるポイントを目指します。


そして辿り着いたのは

宮崎パヤオォオ!!!

こちらではシイラと本ガツオの反応濃く。

ルアーを投げればペンペンが即ヒット!



3投で2ゲットw

大好きなシイラですがここでは心を鬼にして再びコマセに。

20mラインに反応があるとのことで集中的に狙ってみると遂にワイにも本ガツオがヒット!

流石にマグロに比べればグイグイと上がってきました。

いよいよ最終局面リーダーを掴んでカツオの頭を出してタモ入れ待機。

っと、ここまでは良かったんですが最後にポロリしてしまいましたw

この後も少し船長が粘ってくれましたが力及ばずタイムアップ。

結果としてはマグロ・カツオ0と寂しい感じですが、ひとつキハダと30分弱ファイトしたことで、今後につながる良い一日でした。

松本さんを始め同船の皆さまにも本当に良くして頂き感謝です。

皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。

昇丸さんにも感謝です。

使用したタックル、他


▼タックル1※お借りしました
シマノ(SHIMANO) ビーストマスターキハダ175
シマノ(SHIMANO) ビーストマスター6000
松本氏謹製仕掛け

釣行 キハダマグロ・カツオ 1 [ 相模湾 ] コマセマグロ初挑戦!@長井漆山港・昇丸 釣行 キハダマグロ・カツオ 1 [ 相模湾 ] コマセマグロ初挑戦!@長井漆山港・昇丸 Reviewed by TJA_11 on 9/25/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.