釣行 マダコ3[ 湾奥 ] 青潮後のミッドナイトタコ

数日前に青潮に見舞われた東京湾奥エリア。

短期間で解消したものの、回遊力がなさそうなタコゆえ、影響がきになるところ。

ということで、夜中の雨の弱い時間を狙って調査してきました。

当日の状況


【2019/06/15 01:30-03:00 湾奥 テトラ帯】

■状況
天候 雨
気温 20度
表水温 ?度
潮汐 中潮 142cm→186cm
風 東北東3m

雨がしとしとと


雨が降っているということもあり、人がいないだろうと思いきや…一等地はすでに先行者の影が…

ということで、邪魔にならないレベルの場所でスタート。

今回はテトラの上からということもあり、長めのシーバスロッドでやってみました。

最初はなかなかアタリが出せず、バラシもありで苦戦しましたが何とかホゲ回避。

東京湾奥 マダコ

サイズもボチボチ。

シーバスロッドは流石に感度よくノリが分かりやすい。

が、しかーし、低潮位ということもあり、リフトからのゴリマキに一苦労です。

ラトル入りが良い感じ


さて、夜ということもありエギはラトル入りを使用しました。

その効果あってかアタリは多数。

東京湾奥 マダコ

しかし、前述のとおりゴリマキが勢い余ってタコが空中に舞いバレるバレる。

最後の1杯もキャッチしたかと思いきや

テトラに張り付かれて引っ張り合いに…最終的にリーダーもって

ふんッ!

と、力をいれたところ…

東京湾奥 マダコ

とっても残念な結果に…

もう少し粘って追加したいところでしたが、雨脚も強くなったため終了としました。



ということで、1.5時間で2杯でしたが、アタリも多く青潮から回復気味かなという感じでした。

アベレージサイズも良かったです。

使用したタックル、他


▼タックル1
シマノ(SHIMANO) DIALUNA S96M
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号(25lb) + クレハ(KUREHA) ハリス シーガー 船ハリス 5号

ヒットルアー:エギ2.5号+ナスオモリ6号

ロスト:なし
本日拾ったごみ:ライン屑


釣行 マダコ3[ 湾奥 ] 青潮後のミッドナイトタコ 釣行 マダコ3[ 湾奥 ] 青潮後のミッドナイトタコ Reviewed by TJA_11 on 7/01/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.