釣行 太刀魚7[ 横須賀 ] 2019夏タチジギ開幕戦@渡辺釣船店

待ちに待った?!2019年の夏タチ開幕戦。

今回は初のメンツ構成で、まこさん、サーモン氏、初タチジギのムネさんと新山下の渡辺釣船店からの出船。

直近の情報ではかなり数が出ており、いつ爆発してもおかしくない状況でした。

当日の状況


【2019/06/22 7:00-15:00 東京湾】

■状況
天候 曇時々雨
気温 22度→24度→23度
表水温 ?度
潮汐 中潮 166cm→23cm→34cm ※走水
風 東北東3m→北北西2m→北北東2m

絶好の釣り日和


事前にもろもろ、ムネさん、サーモン氏にご手配いただき乗船!

あざーず!

予報通り凪で実に快適ィイイ!

釣れる予感しかない(フラグ

海堡周りからスタート


夏タチといえば海堡、海堡といえば夏タチ。

ということで、最初のポイントは海堡周り40mラインからスタート!

到着時には既に船団が形成されておりました。

脳内では開始からバッコバコなわけですが、それは去年のイメージで…

実際、今回はかなり渋め…潮も速く150g前後がメイン。

左舷トモのムネさん、まこさんは最初から好スタート、右舷胴中の人たちも良い感じ!

間に挟まれた、自分とサーモンさんは手が合わず苦戦!

ようやく一本づつ釣れましたが中々厳しそうな予感。



僅かな差で天国と地獄の差が…

さぁ、タチジギらしくなってきました(震

パターン掴んだ?!走水


いまいちパッとしない海堡周りの様子をみて船長が速い決断。

いち早く船団を離れて一気に走水沖。

こちらは50~60mライン、ジグは150g前後が主力。

そうそう走水といえばアジですよね!



と、始めの反応はアジだったものの、いくつかシャクリ方を変えて試したところ、反応の良いパティーン発見!

フォールに反応が良かったので、シャクリのストロークを大きくして、更にフォールを長く取ると良い感じ。

特に指示だなを抜ける周辺をしつこく探るとパックンという感じでした。



徐々にペースが上がってきました。

ちなみにサイズは一向に上がらないよ!

連発の猿島


さて、船は更に移動、猿島沖へ。

水深はさほど変わらず。

指示棚はどのエリアも底から10~20m付近でした。

こちらでは、幸いにも先ほどのパティーンがハマり好調!



↓ジグはこの辺が調子良かったです。



持ってて良かったステルスブラックタイプ1

ということで、猿島沖は良い感じで追加。



最後の本牧は特に何もなくフィニッシュ!

最終的に船宿申告で21本。

家で数えたらもう少し多かったけどまぁ良し。

船内トップが25本だったので自分としては大健闘でした…サイズはアレとして…

釣果以外でも仲間内で楽しくやれて良い休日でした。

初めてのムネさんがあまりにたくさん釣るので、サーモンさんは震えが止まらなかったようでしたがw

皆さまお疲れさまでした!

ワイが仲間内で一番サイズが出なかったのは内緒だよ!

使用したタックル、他



釣行 太刀魚7[ 横須賀 ] 2019夏タチジギ開幕戦@渡辺釣船店 釣行 太刀魚7[ 横須賀 ] 2019夏タチジギ開幕戦@渡辺釣船店 Reviewed by TJA_11 on 7/08/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.