釣行 クロダイ60[ 湾奥 ] 雨後の河川の上げ狙い

前日の大雨、南の爆風も落ち着いたということで河川キビレのご機嫌伺いに。

エントリのタイミングは干潮からの上げ。

釣れそうな条件ですが…さてどうでしょう。

当日の状況


【2019/05/29 20:00-22:00 大型河川】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮汐 長潮 77㎝→96㎝
風 北東1m

潮どまりはアタリなし


現着すると先行者一名。

邪魔にならないよう少し距離を開けて上流側から始めました。

潮どまりで川の流れが惰性でダラダラといった感じ。

潮位も低いことから0.9gのジグヘッドメインで。

ボトムをドリフト気味にトレースするイメージ。

時折反応がありますが深いバイトに至らず。

あっという間に1時間経過してしまい(;´Д`)

雨後で活性上がっていると思ったんだけどなぁ…

ワームを変えて一投目


何とか局面打開したくワームを変更。

これまでドラクロ2インチでやってましたが、ゲーリーの3インチグラブを試してみることに。

特に深い考えはなかったのですが、変更後1投目から



ココンとバイトいただきました。



バイト深イイ!

作戦変更が功を奏しておっさんご機嫌であります!

キビレ親分現る


その後もアタリはコンスタントに。

まぁ全然のらないわけですがw

これワームの形状が効果があるのでなく、漬け込んだフォーミュラが効いてる気がする。

なんとなくだけども…

そんなこんなで追加を狙い移動を続け蛎瀬の絡むドシャロー帯へ。

蛎瀬を抜けてから足元でコンッというバイト。

聞きてみると重みを感じたのですかさずフッキング!

久々に鳴るドラグ音とロッドを絞り込む強烈な走り。

上がってきたのは50に届きそうな親分キビレ。




マッチョボディのわりに尾びれが短いのが玉に瑕w

ということで、良型釣れてしまったので志低めの自分的にはもう満足にて。

2時間ちょうどで終了としました。



いやぁ良い引きだったなぁ。

使用したタックル、他


釣行 クロダイ60[ 湾奥 ] 雨後の河川の上げ狙い 釣行 クロダイ60[ 湾奥 ] 雨後の河川の上げ狙い Reviewed by TJA_11 on 6/12/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.