釣行 萬栄丸@勝山 イワシ泳がせ五目

今回はオカズ船長のお供で勝山萬栄丸さんでイワシ泳がせ五目にチャレンジしてきました。

当初はコマセマダイを予定していましたが、直近で釣果が急下降…

手堅い(と思われた)釣り物に変更したわけですが…

当日の状況


【2019/05/25 5:30-12:00 勝山沖】

■状況
天候 晴
気温 18度→27度
表水温 ?度
潮汐 中潮 126cm→129cm→62cm
風 南南東1m→南4m

仕掛けなどなど


トランプさんの影響もなく行きの道中は順調そのもの。

早めに現着して準備を整えます。



今回ロッドは船長からお借りしました。

勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

コーヒーの銘柄感w

これにシマノの電動リール400番、道糸PE2号、仕掛けは船宿指定の胴突き2本バリ、オモリ40~60号の構成。

イワシは8~10㎝くらいの背黒さんかな?

勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

フラット場でミス連発


まず最初は根のあるポイントに。

幸先よくひとつ目でカサゴさん!

カサゴ 勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

ボウズのがれで嬉しい反面、せっかく勝山まで来たのだから他の何かを釣りたいところ。

船は小移動を繰り返し、いくつめかでフラットな地形に。

ここでミヨシがヒラメを上げ期待がぶち上り!

オオドモでも良型のワニゴチが上がりテンションMAX。

勇んで仕掛け投入しますが、アタリは多いものの我慢しきれずすっぽ抜け連発。

結果的にこの場所で獲れなかったことが明暗を分けることにw

安定のカサゴ


この後は結局根回り中心の展開。

あわよくばハタ!と行きたいところでしたが…

カサゴ 勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

ふぅ…

カサゴが連発。

ちょっとカサゴと違う引きが来たので期待しましたが…

アジ 勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

ふぅ…

そして再び

カサゴ 勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

カサゴさん頑張りすぎぃいいい!

といった感じで始めから終わりまでカサゴ地獄。

勝山 萬栄丸 イワシ泳がせ五目

ひたすらカサゴ釣ってフィニッシュ!

帰りはオカズ船長としょんぼり竹岡でラーメン食って帰りましたw

結果的に朝のチャンスタイムを逃したのが痛かったですね。

オカズ船長、今回もいろいろありがとうございました!

またよろしくお願いいたします。

使用したタックル、他


▼タックル
モーニングショット 180-60
シマノ(SHIMANO) 電動リール 16 プレイズ 400
シマノ(SHIMANO) タナトル4 2号 300m + 船宿指定胴突き2本バリ
小田原オモリ40号、60号

ロスト:オモリ×4、仕掛け×2
本日拾ったごみ:なし
釣行 萬栄丸@勝山 イワシ泳がせ五目 釣行 萬栄丸@勝山 イワシ泳がせ五目 Reviewed by TJA_11 on 6/06/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.