釣行 メバル191[ 京浜 ] プラグ不調ナイト?ジグ単ワームでエンジョイ

1日休んでこの夜もフミ氏と良型狙いのメバリング。

前回はプラグ不発でジグ単でなんとかホゲ回避の苦戦でした。

この夜の潮回りは、深夜の上げいっぱい以降動かないため、それまでに決着をつける心づもり。

当日の状況


【2019/03/29-30 22:30-2:00 京浜 港湾部】

■状況
天候 曇
気温 7度
表水温 ?度
潮汐 小潮→長潮 110cm→130cm
風 北3m
※潮汐以外は0時時点

横からの微風、状況悪くないかも?!


向かい風を想定していましたが現地横風。

それでも釣りには支障のないレベル。

特に最初のポイントは表層の風の流れが明暗の明→暗に向かう良い条件となっており、まずは表層をプラグで探ってみました。

流れ良し!でもプラグは不発


ということでスタートは明暗の釣り。

明暗の釣りは流れがあることが大事なわけですが、先の説明どおり表層は風に押されていて方向も良しということで期待大。

一投目から来るイメージでおりましたが…

不発!(゚∀゚)・∵.グハッ!!

いつもならショートバイトくらいはあるんですが、トレースコース変えても異常なし。

むむむ、魚沈んでるのかな…

ジグ単には反応良し


ということで、諦めの切り替えの早い自分は早々にプラグ見切ってジグ単に。

ひとまず岸壁際に落とす落ちパク。



バイトも深し!



レンジ上だけど、フォールに良い反応???

散々探った明暗も同じ釣り方で試してみるとこちらも1撃。



25㎝くらいの良型。

このサイズが釣れると嬉しいですね(゚∀゚)

射程を伸ばして再びプラッギングも


そんな感じで、ここまでジグ単の釣りでエンジョイ!

一通りジグ単で探って反応がなくなったので、今度は少し大きめのプラグで射程を伸ばして同じ明暗サーチ。

暗部に入ってのターンでこれよりも大きい魚を掛けましたが、少し離れた場所ネットを撮りに行った瞬間フックオフしました。

結構な手応えだっただけに無念!

最後はカサゴ祭りでフィニッシュ


終盤になるといよいよ潮が動かなくなってきました。

ということで、ジグヘッドをさらに重くして岸壁際のボトム狙い。

しかし、釣っても釣っても…



カサゴ地獄('A`)

たまに豆メバルが釣れたけれども…

ロリカサゴつ抜けくらい釣れてフィニッシュとなりました!

この夜は潮があまり動かないということであまりプラグには固執せず、ジグ単中心の釣りでやりました。

ひとつ良いのを逃して無念ですが、そこそこ良型も釣れたしダメな時のパターンも見つけられたので良かったです。

フミ氏お疲れさまでした。

使用したタックル、他


▼タックル
ヤマガ(YAMAGA) ブルーカレント65Ti
シマノ(SHIMANO) 16 ストラディック CI4+ C2000HGS
YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード 0.3号(6lb) + クレハ(KUREHA)シーガーエース 1.5号

ヒットルアー:TICT アジスタ! 0.8g S + レイン アジリンガー

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
釣行 メバル191[ 京浜 ] プラグ不調ナイト?ジグ単ワームでエンジョイ 釣行 メバル191[ 京浜 ] プラグ不調ナイト?ジグ単ワームでエンジョイ Reviewed by TJA_11 on 4/08/2019 Rating: 5

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    今度誘って下さい(^^;)

    返信削除
  2. コメント遅くなりすみません。
    はい、都合あえば!

    返信削除

Powered by Blogger.