釣行 メバル190[ 京浜 ] 泣き尺マッチョメバル

メバルのハイシーズンということもあり平日も出撃!

前回同様サイズ狙いでプラッギングメバリング。

横風強めでラインスラックドバドバ、表層ガチャつき釣り辛い状況でしたが思いのほか好調でした。

当日の状況


【2019/03/26-27 22:00-0:00 京浜 港湾部】

■状況
天候 晴
気温 7度
表水温 ?度
潮汐 中潮 137cm→101cm
風 北3m
※潮汐以外は0時時点

表層ガチャつきシーバス日和?


現着して確認すると、下げと風が同調しかっとび模様。

その上、表層ガチャガチャでどちらかというとシーバス日和。

案の定、フローティングのプラグを明暗部を流し込むとシーバスさんがこんばんわ。

アタリも毎投ある感じでセイゴさんご機嫌なご様子なわけですが、なかにはチラホラとメバルっぽいバイトもあり。

この時点では確信が持てませんでしたが…

アタリは表層のみ…


レンジを下げたらバイトが深くなるかと思い、シンペンローテし少しづつレンジを下げてみましたが、逆にアタリが出なくなり…

いろいろ試した結果、やはり表層プラグが一番良さげな予感。

連投したいところですが、すでにシーバスさんすらそこそこスレ気味な状況で…

つき場は限られているので消耗しないよう、ローテの中で表層プラグを交ぜる作戦を試みましたが、結局ショートバイトのみ。

いったん場所を休ませ、近くのスト周りを狙ってみることに。

マッチョメバルキタ━(゚∀゚)━!


はい、ということでスト周りです。

ここでは、なるべくストから離さないよう平行に引きたいわけですが、横風きつく難しい状況。

風上からスト付近に斜めにキャストして、キャスト後に立ち位置変え平行に引けるよう工夫してみました。

おっさんの目にはよく見えませんが、何キャスト目かにそこそこいい位置に入った模様。

期待しながらリトリーブ開始するといきなりドスンと重みが…

エラ洗いしないことと重量感から良型メバルを確信。

丁寧にファイトしてタモ入れ成功。

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

ルアー丸のみ。

来ちゃった???

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

が、しかーし、僅かに1㎝届かずの泣き尺(涙

それでもいい魚には変わりなく、おっさん歓喜であります!

熱いスト回り


このあともスト回りは好調。

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

コロンコロンの20前半。

更に同じようなサイズ。

メバル 京浜 JACKALL セイラミノー55S

こちらはちょっとスマートな体形。

いずれの魚もスト回りのガチャついた場所で表層を意識しているようでした。

レンジを入れると反応がない不思議。

この後も釣れそうな雰囲気ではありましたが、風がさらに強まりとてもライトリグが楽しめる状況ではなくなってしまい…諦めて納竿としました。

この夜は釣り人としてはやりやすい状況ではなかったですが、魚の活性は高かったのが幸いでした。

狙い通りに良型確保できてよかったです。

フミ氏お疲れさまでした。

使用したタックル、他




釣行 メバル190[ 京浜 ] 泣き尺マッチョメバル 釣行 メバル190[ 京浜 ] 泣き尺マッチョメバル Reviewed by TJA_11 on 4/05/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.