釣行 アジ 93 [ 京浜 ] 良型ぞろいのアジング&メバリング@SkyreadFG

オカッパリでも釣れ始めた横浜アジ。

ボートも調子上向きということでアジングと旬のメバリングの2本立てで、いつものSkyreadFGさんにお世話になってきました。

乗船前にこのブログを読んでくれている方がSkyreadを利用してくれたと船長から聞きました。

そんなこんなでちょっと幸せな気分でスタート。

今回は、でこ氏、フミ氏、お初のはんちゃん氏同船。

当日の状況


【2019/04/21 0:00-3:30 京浜 港湾部】

■状況
天候 晴
気温 15m→13度
表水温 ?度
潮汐  大潮 51cm→123cm
風 南南東3m→西2m

まずは船長のレクチャーから


今回は、はんちゃんが初のボートアジングとうことで船長のレクチャーからスタート。

主に魚探の情報からレンジを探るときの注意点や浜アジ特有の誘いの肝などなど。

わかってるようでわかってないワイ、復習のため毎回こっそり聞いてるのは秘密だよ!

明暗の反応がいまいち


さてスタートはアジングポイントから。

水深は10mくらいのボトムに反応ありとのこと。

珍しく幸先よく掛けるも

重いだけで泳がないっ!

カサゴ 京浜 アジスタ1.5g + メタボブリリアント

お約束のカサゴ氏。

でこ:アタリはボトム付近ですかね?

なにかの嫌がらせでしょうかね…

ここまで定番の明暗の際を狙っているわけですが、アジの反応はイマイチ。

一方同じく(不利と思われる)船尾側に陣取ったフミ氏は明るいオープンエリアで連発中。

他の皆さんも順調(震

今回も自分だけがアレなやべぇ予感です!

潮の流れを探して


早いうちに違いを見つけないとえらいことになる!

ということで一旦明暗諦めて釣れてるフミ氏の横に潮の流れを探してポジションチェンジ。

なんとか流れの重い場所をみつけて1匹目。

アジ 京浜 アジスタ1.5g + メタボブリリアント

確かにこっちのほうがボトムの流れが掴みやすい。

そして、このあとも飽きない程度にアタリありでなんとか追加していきます。


サイズは25~30㎝クラスと良い感じ。

今のオカッパリではなかなかでないサイズが連発でした。

ボートならではですなぁ。

明暗はバチコンで再チャレンジ


時間の経過とともにアジの反応も徐々に落ちついてきました。

しかしまだ魚探には反応あり。

先ほど不発でしたが明暗にもついていないわけがなく…

手前に寄ってくる流れでジグ単では探れていないのでは?という思いもあり、急遽バチコンリグって明暗ボトムを直撃してみました。

するとやはり少しはいるようで何本か追加に成功!

ただメインラインがフロロでアタリが良くわからなく、気づいた時には食ってた感満載の釣りでしたw

仮説の検証としてはやってみた価値はありましたけど。

なお写真は撮り忘れました(テヘペロ

最後はプラッギングメバリングで〆


幾つかアジのポイントを回って十分アジングを堪能したあとはメバリング。

船長には

「でかいメバルが釣りたいんです!」

と、事前にフミ氏を通して強めに主張しておりました。

こちらはメバルさんの機嫌よろしく早めにパティーン掴めました。

表層でバイト連発。

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

調子自体は良いのですが…

特に船長おすすめビッグメバルポイントでは、自分だけ「おや?」というサイズばかり掛かり。

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

最大25、6cmが精一杯でフィニッシュ!

ちなみに他のメンバーは同じポイントでもっとでかいの釣ってましたYO。

m9(^Д^)プギャー

全体的にはアジもメバルよいサイズで今回も楽しく釣れました。



船長ありがとうございました&同船の皆さまお疲れさまでした!

使用したタックル、他


▼タックル1(メバルプラグ、他)
ヤマガ(YAMAGA) ブルーカレント65Ti
シマノ(SHIMANO) 16 ストラディック CI4+ C2000HGS
クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 2lb

ヒットルアー:SHORES オルガリップレス43

▼タックル2(ジグ単)
カスタムチタンティップロッド5.4ft
シマノ(SHIMANO) 16 ストラディック CI4+ C2000S

ヒットルアー:TICT アジスタ! 1.5g S + TICT メタボブリリアント1.5

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし


釣行 アジ 93 [ 京浜 ] 良型ぞろいのアジング&メバリング@SkyreadFG 釣行 アジ 93 [ 京浜 ] 良型ぞろいのアジング&メバリング@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 4/24/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.