釣行 メバル188[ 京浜 ] INX.labelチキュー氏と行くメバルプラッギング@SkyreadFG

今回はメバルプラッギングのお勉強。

SkyreadFGで開催されたINX.labelのチキューさんの講習会に参加してきました。

いままで自己流でやってきたプラッギングですが、いろいろ疑問を解消できる機会ということで勇んでやってきました。

当日の状況


【2019/03/21-22 20:30-1:30 京浜 港湾部】

■状況
天候 晴
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 大潮 38cm→15cm→45cm
風 西南西4m
※潮汐以外は0時時点

先ずは座学にて


強風のため当初の予定よりディレイスタート。

先ずはボートハウスで講習。

パイロットとなるシンペンのローテーションの考え方、チキューさんのプラの様子からメインパターンと予想されるアミパターン、そこでプラグ使う利点などためになるお話でした。

シーバスでもアミパターンは難解で全く手を付けていなかったわけですが、聞いてみるとなるほどな理屈で新しい扉が開きそうなヨカーン!

アミパターンで狙う


22時くらいにいよいよ出船して実釣開始。



最初のポイントはサイズは出ないもののメバルの数が多い場所。

まずは肩慣らしという意図でしょうか。

ここではアミパターンの釣り方で。

メソッド詳細は伏せますが、気づかせて食わすという方法を実践してみます。

なるほどバイトがでる!

が、しかーし食わせの場面で強風のためスラッグ出すぎてのり悪しw

なんとか苦戦しつつファーストフィッシュゲット!

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

ひとり出遅れていたのでよかった(汗

最初の1匹は難産でしたが、このあと明暗で着き場所見つけてなんとか良い感じに釣れました。

続いて穴打ち


こちらはシンキングのプラグで狙ってみました。

穴打ちですが食わせどころは壁の明暗。

こちらは反応少なかったものの明暗を通すレンジを調整しつつで良いサイズゲット。

京浜 メバル タックルハウス ライジングミノー43㎜


クッキリ明暗の岸壁


更に場所移動。

こちらは常夜灯に集まってくるアミに着くメバルを狙い。

かなり活性高く岸壁の暗い場所にキャストして、明暗の境目を斜めに切ってくると1キャス1バイト状態。

ここではフローティング、シンキングともに調子良かったです。

京浜 メバル タックルハウス ライジングミノー43㎜

京浜 メバル タックルハウス オルガリップレス43㎜

特に反応が良かったのがチキューさんにお借りしたテトラワークス
のスイッシャー、毎投バイトありでびっくり!

自分の扱いがいまいちだったのかヒットは60クラスのシーバスのみでしたがアミパターンでのスイッシャーの威力をまざまざと見せつけられました。

釣具屋で見つけたら絶対買おうと心に誓いましたが、

既に廃盤でしたm9(^Д^)プギャー

風もやや落ち最後のポイントでおさらい


最後のポイントは最初のポイント。

はい、また戻ってきました。

ライズもありでまだ高活性の模様。

風もすこし落ちたので今日習ったことをおさらいすべくアミパターンの釣りで。

京浜 メバル タックルハウス ima メバコスケ

気づかせて食わす。

うまく狙いのポイントに入ると良い反応がもらえました。

最後に上がりメバルも釣れてグッドエンディングで終了!

いままで独学でやってきたメバルプラッギングですが、今回の講習でいままで疑問に思ってきたことや、感覚でやってたことがチキューさんの説明で頭の中がすっきりした感じです。

大変ためになる講習でした。

チキューさん、船長ありがとうございました。

同船の皆様お疲れさまでした。

使用したタックル、他


▼タックル
ヤマガ(YAMAGA) ブルーカレント65Ti
シマノ(SHIMANO) 16 ストラディック CI4+ C2000HGS
YGKよつあみ G-soul X4 アップグレード 0.3号(6lb) + クレハ(KUREHA)シーガーエース 1.5号

ヒットルアー:SHORES オルガリップレス43SHORES オルガリップレス53SHORES ライジングミノー43ima meba kosuke35F、テトラワークススイッシャー

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし



釣行 メバル188[ 京浜 ] INX.labelチキュー氏と行くメバルプラッギング@SkyreadFG 釣行 メバル188[ 京浜 ] INX.labelチキュー氏と行くメバルプラッギング@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 3/29/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.