釣行 シーバス744[ 湾奥 ] 凪の小潮上げで70UP

寒さは残るものの風もなく穏やかな夜。

6年前もこんな夜に良い思いをしたなぁと、帰宅途中に当時のログを見返してみるとひと潮早いものの似たような条件!

小潮ということでバチパターンのセオリーからは若干外れますが、これはワンチャンあるかもと、勇んでテトラ帯に出撃しました。

当日の状況


【2019/02/12 20:30-22:30 湾奥 テトラ帯】

■状況
天候 曇
気温 7度
表水温 ?度
潮汐 小潮 110cm→128cm
風 北北西2m

底まで透ける澄潮


想定内ではありましたがボトムは丸見え。

流れも弱く微妙な雰囲気でありました。

潮位の関係でシンキングのルアーは使いづらく、表層引き波系のルアーで移動しつつブレイクラインをトレースしていく作戦。

ルアーはナイトレイド80F。

モダンな設計ではないですが、ブレイクラインまでは十分な射程距離。

スラックとるレベルのデッドスローでブレイクラインの水の重さを感じながら探っていきました。

最初のポイントは不発


最初に選択したのは背後の建物の灯りが当たるエリア。

トレースラインを変えながら時間をかけて反応を見ましたが不発!

いればすぐに食ってくるイメージだったので肩透かしを食らった格好ですが…

さすが2月だ!そんなに甘くないようですw

バイトは突然に


というわけでプラン通り放浪の旅に。

しばらく気配なしで諦め気味でしたが、程よく力が抜けたのが幸いか突然のひったくりバイト。

緩めのドラグだったため、一気にラインが出されて一瞬慌てましたw

ドラグを締めて応戦すると中々の重量感。

低潮位のため敷石のブレイクに引っかかるのを懸念して最初は強気のファイト。

ブレイク手前まで寄せてからは慎重にやり取りして無事ゲットン!

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

おったな!

ルアーが口に入っておらずなんとも言えない気分w

顔がでかいのでちょっと期待しました。

しかし例によって顔の割に長さがアレな感じw

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

とりあえず70前半と良いサイズ。

おっさん歓喜であります(゚∀゚)

よく見るとお漏らししてますが、消化されたバチっぽい感じの色ですな。

やっぱりボトムでは抜けてるのかな???

潮どまりでバイトを得るも


この後も追加を狙い別場所を探ってみました。

潮どまり間近でバイトは2つ。

しかしながらサイズが小さいようで(多分セイゴ)フックアップせずで追加ならず…

そのまま終了としました。

今回は過去の経験からひょっとしたらという感じで様子見でしたが、よい魚が取れてラッキーでした。

魚は多少いるようなので、何日か南風吹いて濁りが入れば一気に状況好転するかもですね。

しらんけど!

使用したタックル、他




釣行 シーバス744[ 湾奥 ] 凪の小潮上げで70UP 釣行 シーバス744[ 湾奥 ] 凪の小潮上げで70UP Reviewed by TJA_11 on 2/19/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.