釣行 メバル182[ 内房 ] ちょっと工夫が必要なメバリング

一昨日のボートに続いてまたしてもメバリング、内房のおかっぱりでございます。

直近の降雪と寒波で少し食いは渋いかもですが、日没からの上げに期待です。

やや向かいの風が強めなのが気になりますが、さてさて…

当日の状況


【2019/02/12 17:30-20:30 内房】

■状況
天候 曇→晴
気温 5度→3度
表水温 ?度
潮汐 小潮 75cm→125cm
風 北東1m→北2m

波立つ海面、表層厳しめ


さて、いろいろすっ飛ばして現着ですw

道中で微妙に気づいていましたが、もろに正面から当たる風で足元はジャバつき模様。

海沿いはより強めの風で、立ち位置によっては少々難しい状況…

日没を待って開始しました。

プラッギングロマンは不発、魚沈んでる?


日没直後はロマン求めてプラッギング。

しかし、波立つ海面を嫌って上まで出てこないのかフローティングミノーは不発。

シンキングのなにかを引きたいところですが、潮位も低めにて海面の一部は海藻モリモリ。

ということで、いつもどおりジグ単に変更。

ちょっと深めのレンジを探ってみるとサクッとでました。

京浜 メバル アジスタ0.6g + JACKALL ペケリング2

しかしアタリはこれっきり。

なかなか手強そうw

連休中にかなり叩かれたかな…

明暗に魚はいるけれども


すっかり日が落ちたので明暗に移動。

はい、先週もお世話になった同じポイントですね。

こちらも向かい風も強いということで、前回よりも+0.2gで0.6gのジグヘッドを結びキャスト開始。

いつもなら最初のフォールでパクパクなんですが、この日はボトム付近に反応あり。

着底後に誘うと食ってくる感じで…

京浜 メバル アジスタ0.6g + JACKALL ペケリング2

3匹目にようやく20㎝超え。

ちゃんとレンジがあっていればバイト深し。

京浜 メバル アジスタ0.6g + JACKALL ペケリング2

京浜 メバル アジスタ0.6g + JACKALL ペケリング2

ですが、ポロポロ釣ると反応なくなる感じで…

ワームのボリュームあげてフォールスピード調整したりして

ペケリング2→ブリリアント2

京浜 メバル アジスタ0.6g + TICT ブリリアント2

京浜 メバル アジスタ0.6g + TICT ブリリアント2

また戻したりして、ブリリアント2→ペケリング2(色違い)

京浜 メバル アジスタ0.6g + JACKALL ペケリング2

なんとかバイト出してく感じ。

この夜は強いパターンはなかったですが、ワームローテなどで工夫して同じ場所から抜いていく楽しい釣りでした。

ここまでは!

苦行タイム


ここまで17匹。※写真大幅に割愛してますw

20匹釣ったら帰ろうと決めたのですが、潮どまり間近のためか極端に反応落ちて苦行の時間がやってきました!

忘れたころにやってくるバイトを拾って

京浜 メバル アジスタ0.6g + JACKALL ペケリング2.5

なんとか掛けて

最後の3匹は1時間半くらい掛かりました。

京浜 メバル アジスタ0.6g + レインズ アジリンガー

20匹目…やっと釣れた…

釣りに目標設定するとろくなことがない(震

といった感じで、前回よりも渋めな状況ではありましたが、渋いながらもいろいろと工夫して釣る楽しみはありました。

最大サイズは23㎝くらい?だったかな?

最後の1時間半は要らなかったかもですねw

使用したタックル、他




釣行 メバル182[ 内房 ] ちょっと工夫が必要なメバリング 釣行 メバル182[ 内房 ] ちょっと工夫が必要なメバリング Reviewed by TJA_11 on 2/14/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.