釣行 メバル181[ 京浜 ] 2月のプラッギングメバルどうでしょう@SkyreadFG

今回は久々にSkyreadFGでメバリング+α。

かいさんのお誘いにほいっと乗っかってみましたが、当日はよもやの寒波予報(震

高活性のメバルを表層のプラグでほいほいする目論見でしたが、さてさて…

当日の状況


【2019/02/08-09 21:30-03:00 京浜】

■状況
天候 雪
気温 9度→6度
表水温 ?度
潮汐 中潮 89cm→25cm→51cm
風 北3m
※潮汐以外は0時時点

風はそれほどでもなく


予報通りで現地は激寒であります。

深い時間には雪もちらつくとのことでガッツリ着込んでいざ出船。


かいさん、Sさん、自分の3人でまずは風裏にメバル探しに。

プラッギング不発!


スタートは明暗ありの岸壁周り。

壁面にメバルが着いているとのことで、表層から少しづつレンジを刻んで探ってみましたがバイト出ず…

同船メンバーも手応えないようなので諦めの切り替えの早い自分は汁ワームでジグ単に変更。

すると同じ場所ですぐにバイトがでました。

京浜 メバル アジスタ1.5g + エコギア 熟成アクア 活アジストレート

サイズは25㎝くらい。

割と上のレンジでのバイトだし、のまれてるしでやる気ありそうなんですが…

続けて同じ場所で同サイズ追加。


これはジグ単で攻めたほうが良さげな予感。

そんな感じで厳しい状況ながらポロポロと追加していく方向に。

京浜 メバル アジスタ1.5g + エコギア 熟成アクア 活アジストレート

写真ないけどカサゴもポロポロ。

沈黙のアジ場


メバルを釣ったあとは少し移動してアジ探し。

こちらは1.3gのジグ単でボトムを狙っていきます。

なんでボトムかって?

かいさんがボトムで釣ったから!

しかし群れは薄めのようでニワカの自分にはアタリすらなく。

真似してみたけど釣れるのはかいさんばかりでした(震

厳しい状況だとスキルと経験の差がでちゃいますね。

まぁ仕方なしw

温泉ロマンを求めて


アジ修行の後は温泉に違うアジを狙いに。

そう、あれです。

GT…の小さいやつ

小さいといっても40~50cmサイズがいるようで。

ロマンを求めてキャスト開始。

かいさんが一発かけて期待が高まります。

自分のほうは船長のアドバイスを無視したわけではないのですが、プラグで狙ってみたく…いろいろ試してみましたが、当たってくるのはボラのみ。

ということで、船長のいったとおりにジグ単に切り替えてボラの下のレンジ狙いに。

するとすぐにアタリあり!

唸るドラグ!
緊張の走る船内!
速やかに用意されるネット!

直後に止まるライン!

京浜 メジナメバスタ2.5g + エコギア アクア 活アジストレート

貴殿でしたか

かいさんがそっと掬ってくれました…

気を取り直して再びキャスト開始。

すると程なくしてピックアップにビッグバイト。

先ほどの引きを上回る強烈な引きでした。

今度こそ!
今度こそ!

京浜 メジナメバスタ2.5g + エコギア アクア 活アジストレート

サイズアップ(震

ということでロマンは次回にまた次回ということに。

最後のポイントで挽回


最後のポイントは再びメバル狙い。

こちらは1投目からメバルさんご機嫌でした。

京浜 メバル タックルハウス ライジングミノー43㎜

狙い通りにプラグで釣れた(白目

しかし、ご機嫌なのはメバルだけでなく

京浜 シーバス タックルハウス ライジングミノー43㎜

スズキクラスのシーバスさんもゲト!

ときおりライズもある状況で素直な反応が楽しめました。

京浜 メバル タックルハウス ライジングミノー43㎜

ストや明暗の先にキャストして少し沈めて(カウント5くらい)からリトリーブ開始するとバイトが深かったです。

タックルハウスのライジングミノーとジャッカルのセイラミノーが良かったです。

京浜 メバル JACKALL セイラミノー55㎜

ということで、スタートこそ渋そうな状況でしたが、なんやかんやでいろいろと釣れていつもながらの楽しいSkyreadFGでした。

メバルは10ヘコくらい釣れたような、最大は25㎝くらいが2ヘコかな。

同船した皆さま、船長ありがとうございました!

使用したタックル、他




釣行 メバル181[ 京浜 ] 2月のプラッギングメバルどうでしょう@SkyreadFG 釣行 メバル181[ 京浜 ] 2月のプラッギングメバルどうでしょう@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 2/12/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.