釣行 真鯛2 [ 剣先沖 ] コマセマダイチャレンジ@一義丸

今回は剣先沖で初チャレンジのコマセマダイ。

松本さんのプランにうっかりのってきました。

直近の情報では0~3、4枚といったところでかなり厳しめですが、さてさて…

当日の状況


【2019/02/18 6:30-14:00 剣先沖】

■状況
天候 晴
気温 3度→13度
表水温 ?度
潮汐 中潮 140cm→80cm→139cm
風 北東4m→北北東4m→東北東2m

準備はしたものの不安いっぱい


コマセマダイといえば使うハリスの長さが特徴。

今回は10mのものを自分で事前に用意しました。

5号5m+4号4mの構成。

4号の方針をつけるわけですが、今回はがまかつの真鯛王9号を自分で結びました。


抜けませんように(震

船上でレクチャーの後いざ出船


この釣りの第一人者である松本さんから仕掛けの取り扱いやコマセの振り方、餌のなじむタイミング、誘い方などもろもろレクチャーを受けました。

ありがとうございまーす。


そして出船。

片舷4人とゆったり構成でトモ寄りの真ん中に陣取りました。

よく見ると皆さんマイ探検丸があるようですね…ひょっとして探検丸がないと釣りにならないのかなw


リス10m超えのへようこそ


さてポイントについて実釣開始です。

再度レクチャーいただきながら最初の仕掛け投入と回収。

こませ詰めて餌付けてドボンなんですが、手返しの良い方法を教えていただきました。

また、肝となるコマセワークと棚とりも!

棚ズレてるとモニターに映っちゃうから緊張しますね…

誘いも見よう見まねで。

想像よりもやること多しで大変。




凪倒れ?!


さてこの後ですがひたすらコマセ詰めて、餌付けて投入からの回収の繰り返し。

場所も剣先沖周辺を転々と。

指示棚は40m、80m、100m、20mあたりが多かったです。

40mエリアでは探検丸に反応はあるようなんですが、なかなか魚が上がってこないとのことで…

船中で型は見れているようですが、なかなか厳しいようでしたw

ということは、初心者にはかなーり厳しい状況。

最後まで粘ってみましたが…


結果としては…



というわけでパーフェクト坊主達成!



なんとか爪痕残したかったですが、願いかなわずでしたw

松本さんにいろいろ面倒見ていただいたのに期待に応えられず無念!

それでも今まで経験のない釣りが出来て楽しい時間でしたよ。

天気も良かったし(震

また良い日にチャレンジしたいと思います。

松本さんとご友人ありがとうございました。

使用したタックル、他


お借りしました!

釣行 真鯛2 [ 剣先沖 ] コマセマダイチャレンジ@一義丸 釣行 真鯛2 [ 剣先沖 ] コマセマダイチャレンジ@一義丸 Reviewed by TJA_11 on 2/26/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.