釣行 シーバス741[ 湾奥 ] 前夜のリベンジで70UP

今回は湾奥シーバス、冬の大型河川ウェーディングでシーバス狙いであります。

前夜は貴重なバイトを得て掛けることに成功したものの無念のすっぽ抜け…

その雪辱を晴らすべくリベンジ戦に挑みました!

当日の状況


【2019/01/20 20:00-22:30 湾奥 大型河川】

■状況
天候 晴
気温 9度
表水温 ?度
潮汐 大潮 84cm→-5cm
風 北西3m

直近の状況


思い起こせば、このエリアで自分が最後に魚を手にしたのは1か月前。

現在4戦連続ホゲが続いております(震

頼みのサッパも抜け、あれだけうるさかったセイゴも共にぬけバイトがめっきり減りました。

完全に冬の釣りとなり、1釣行に1、2バイトという痺れるような釣りが続いております。

その代わりにでればサイズはボチボチ。

仲間内でもうまくアジャスト出来ている人はよい魚を手にしている状況。

いざ昨夜と同じポイントへ


今夜もいつもの懲りないメンツが集合。

しか氏、ムネ氏、takuto氏とご友人。

連れ立ってエントリし皆さんのご厚意により昨夜と同じ場所に入れていただきました。

明暗と地形変化の絡む1級ポイント。

よーしおじさん今夜は釣っちゃうぞー!

ひたすらスローにボトム


と、勇んだものの潮位の関係でそのピンポイントにはまだ入れない。

というわけで手前から探索。

アタリが少ないということもあり、自信と実績のあるやり方でアプローチする作戦。

スネコン90Sとジグザグベイト80Sでダウンクロスに放り込み流し切った場所でステイ。

ときおりリフトして誘いを入れますが一切巻かずでひたすら我慢です。

しかし手前でアタリは出ず。

上がってきたのはスレ掛りの良型のマハゼのみ。

マハゼ 湾奥 大型河川 ブルーブルー スネコン90S

うむ、これがベイトであればやっていることに間違いがないような…

狙いの場所で狙い通りに


徐々に潮位も下がり前進、狙いの場所がキャスト範囲に。

プレッシャーが掛からぬようにまずは遠目からアプローチ。

ルアーのアクションは流れに任せて、バイトに備えてラインのテンションだけ意識。

徐々にルアーが下流に流されていくと、狙い通りの場所でコンと控えめなバイトが出ました。

すかさずフッキング。

前夜はバイトの後に痛恨のすっぽ抜けしてしまいましたが、今回はしっかりかかった模様。

念のため追い合わせを一回入れて慎重にファイトの後、時間をかけて慎重にキャッチ。

シーバス 湾奥 大型河川 ポジドライブガレージ ジグザグベイト80S

ちょっとネットから飛び出て焦ったけども!

サイズは目測70くらいといったところでしたが、太い流れのなかダウンで掛けたためえらく重かったです。



狙い通りに釣れておっさん歓喜であります!

もう1バイト得るも


志し低めの自分的には、すでにこの1匹でお腹一杯なわけですが、仲間のご厚意を無駄にしないためにも追加を狙いますが…

ひたすら同じラインをトレースするのみ(震

引き出しが少なすぎてとてもつらい…

しかしまだ魚が残っていたのかもう1バイトいただきました。

というか、ルアーを吸い込んだ感触なく、竿からいきなり首を振ってる感触が伝わってきて困惑しつつ…

とっさに合わせたけど案の定すっぽ抜けて無事死亡。

何やったんやろ…

北風が強まり終戦


貴重な2バイトを得たあとは潮も緩み沈黙。

おまけに北風が強まり指がモゲそうな感じになってきました。

というわけで粘らず納竿としました。

シーバス 湾奥 大型河川 ポジドライブガレージ ジグザグベイト80S

先ほど釣った魚を計測。

シーバス 湾奥 大型河川 ポジドライブガレージ ジグザグベイト80S

70ちょいの良型(゚∀゚)

アフターだとおもうけど魚体も綺麗で良い魚でした。

無事昨夜のリベンジを果たしたやで!

良い場所に入れていただいて皆さんに感謝です。

皆さまお疲れさまでした。

使用したタックル、他




釣行 シーバス741[ 湾奥 ] 前夜のリベンジで70UP 釣行 シーバス741[ 湾奥 ] 前夜のリベンジで70UP Reviewed by TJA_11 on 1/22/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.