釣行 シーバス742[ 湾奥 ] アフターランカーギリギリサイズ

今回も湾奥シーバス、冬の大型河川ウェーディングでシーバス狙いであります。

一昨夜は貴重なバイトをものにして70UP捕獲と自分にしては上出来な結果。

あわよくば同じかそれ以上のサイズを目指して勇んで行ってきました。

当日の状況


【2019/01/22 22:00-23:30 湾奥 大型河川】

■状況
天候 晴
気温 6度
表水温 ?度
潮汐 大潮 50cm→-5cm
風 北北西3m

表層にイナッコの気配あり


先行するしか氏を追ってエントリ。

前回良い場所を譲っていただいたので、今回は仕方なくセカンドベストな明暗のポジションに。

前日入ったまこ氏の情報通り水面にイナッコの気配あり。

小規模な群れがいくつか明暗付近に確認出来ました。

サイズは15~20㎝くらい。

エントリ時にボイルはありませんでしたが、居つきの魚のスイッチが入るといいなぁ。

まずは表層から様子見


手前側から徐々に射程を伸ばして表層を探ってみました。

先発はソラリア100F、カラーはもちろんハッピーレモン。

明暗の際をデッドスローでね!

イナッコより少しレンジがはいりますが、下から狙っているだろうシーバスの視界にはぐれたイナッコが入るようなイメージでした。

が、しかーし流石は1月。

そんなに簡単にバイト出るわけもなく不発(゚∀゚)・∵.グハッ!!

ボトム狙いにシフト


表層でバイトが出ないとなればレンジを下げるしかないわけで…

いつものジグザグベイトの流しの釣りにシフト。

なかなか反応もらえませんでしたが、忘れたころに突然バイト。

1発目はのりませんでしたが、直後に2発目もらって重みが加わったタイミングでフッキング。

前回よりも重みあり、良型を確信!

シーバス 湾奥 大型河川 ポジドライブガレージ ジグザグベイト80S

寒空の下でおっさん歓喜!

頭にルアーが刺ってますが、ネット入れた時にはテールフック一本が上顎に掛かってました。

サイズのほどはギリランカーあるかどうかといったところ。

一旦キープして追加を狙いました。

時合だったのかこの後も同じポイントで2バイトありましたが、チャンス生かせず…

単発ボイルをシューティング


潮位が下がってくると先ほどのポイントは完全沈黙。

しかしまだチャンスは残っているようで。

おっさんの衰えた視力でも確認できる範囲内にボイルを確認!

すかさずソラリアに持ち替えてシューティング!

シーバス 湾奥 大型河川 DAIWA ソラリア100F

まんまとベイトに狂った魚を騙すことに成功(゚∀゚)

サイズは50㎝ほどでしたが、良く引くよい魚でした。

この魚をキャッチした時点で下げ止まり間近。

その後も少し粘りましたが追加なく納竿としました。

というわけで、陸に上がって先ほどの魚を計測。

シーバス 湾奥 大型河川 ポジドライブガレージ ジグザグベイト80S

ギリギリランカー!

賛否両論の口開きですが、大目に見ていただけると大変嬉しゅうございます。

ということで、ベイトに恵まれ前回に続き良い釣りが出来ました。

しか氏お疲れ様でした。

使用したタックル、他




釣行 シーバス742[ 湾奥 ] アフターランカーギリギリサイズ 釣行 シーバス742[ 湾奥 ] アフターランカーギリギリサイズ Reviewed by TJA_11 on 1/24/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.