釣行 シロギス 1[ 東京湾 ] 初のシロギス乗合にチャレンジ@広島屋

【2019/01/12 07:30-14:30 東京湾】

翌々日に予定されている親類の集まりで美味しいキス天をふるまいたい!

というわけで、今回はシロギスの乗合に単身チャレンジしてきました。

お世話になったのは新山下 広島屋さん。

直近で好釣果が上がっており、水深も20mラインでこれならニワカな僕でも釣れそうな予感です。

当日の状況


■状況
天候 曇時々雨
気温 11度
表水温 ?度
潮汐  大潮 160cm→165cm→91cm
風 北東4m?

中の瀬エリア 水深20m


やや遅れ気味で出船。


多少波風ありますが、釣りには影響ないレベルであります!

ほどなくして中の瀬エリアに到着。

早速開始しました。

仕掛けは、胴突き2本バリでスタートしましたが、不慣れなニワカには扱いきれずトラブル頻発し、結局1本バリメインに変更しました。

潮どまりで苦戦の前半戦


さてシロギスさんの状況ですが…あたりが全くありません。

とってもご機嫌斜めなご様子((((;゚Д゚))))

船長もエリアを変えつつ魚の反応の良い場所を探っているような。

「下げが効くまで辛抱してね」とのアナウンスもあり…全体的によろしくないよう。

それでもオオドモの達人ぽい人はポロポロ釣ってますが、ひとつ隣の自分は全くと言っていいほどアタリなし。

そんな達人の誘いと餌のつけ方を盗み見しつつなんとかひと目。

広島屋 シロギス

サイズは20㎝オーバーでとっても良い感じですが、いかんせん数が伸びない。


僕、今日も逝ってしまうん?

予備竿出動で2本体制に


9時半を回って4匹とエグい状況。

これはヤバいということで、予備の竿を出して置き竿にしてみました。

こちらは胴突き2本針で計3つの針が常時出ている状況。

広島屋 シロギス


すこしでもチャンスが増えればの試みでしたが、ちょうど下げ潮が効き始めたのか、魚の活性が上がってアタリが増えだしました。

広島屋 シロギス

11時の時点。

上手くビッグウェーブに乗れて良かった。

2本だしのタイミングが遅れてたらヤバかった(震



オカズ分確保してフィニッシュ!


途中サメに邪魔されたり、オマツリしたりで時間ロスがありましたが…

広島屋 サメ

オマツリでご迷惑おかけした方すみませんでした…

後半はなんとかペースをキープし34匹まで伸ばせました。

広島屋 シロギス

無事オカズ確保!!

自分的には満足な感じでした(゚∀゚)

広島屋さん的には当日は渋めのようだったようです。

自分も右舷の中では釣れてたほうだと思ったけど、竿頭のオオドモの人はあの状況のなかでも傑出の数でした。

すごヨ!

ということで、初の乗合いシロギス釣り前半危うしでしたが、なんとか及第点まで伸ばせました。

楽しかったので、また機会を見つけてチャレンジしてみようと思います。


使用したタックル、他


▼タックル1
シマノ(SHIMANO) キス BBS180
シマノ(SHIMANO) 12レアニウムCI4+ C2500
シマノ(SHIMANO) タナトル4 0.8号 + 船宿胴突き仕掛け + 小田原オモリ15号

▼タックル2
シマノ ソアレCI4+ ディープアジング VC-B606ML-S
シマノ(SHIMANO) 17Stile SS 151HG
サンヨー(SANYO) マークラインドンペペ0.8号 + 船宿胴突き仕掛け + 小田原オモリ15号

エサ:アオイソメ

ロスト:オモリ×2、仕掛け×2
本日拾ったごみ:なし


釣行 シロギス 1[ 東京湾 ] 初のシロギス乗合にチャレンジ@広島屋 釣行 シロギス 1[ 東京湾 ] 初のシロギス乗合にチャレンジ@広島屋 Reviewed by TJA_11 on 1/16/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.