釣行 メバル179[ 湾奥 ] 好条件重なるも不発

【2019/01/05 17:00-19:00 京浜】

日没と重なる満潮、潮と同調する風!

これは間違いない!と勇んで地元テトラにメバル探しに行ってきました。

当日の状況


■状況
天候 晴
気温 11度
表水温 ?度
潮汐  大潮 192cm→128cm
風 北北西3m

表層ガチャつくも潮目クッキリ


日没とともにエントリ。

テトラに降り立つと、既に潮が流れ始めているのか、敷石沿いに潮目クッキリ。

表層が思ったよりもガチャついてますがOK範囲。

これはイケる、イケるぞー!

( ´,_ゝ`)クックック…( ´∀`)フハハハハ…( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

ということで、さっそく目ぼしい場所から探ってみました。

フォールで探ってみる


手始めに昨シーズン好調だったパターンで様子見。

0.6gのジグヘッドにワームを着けてフォール探っていきます。

水深がそれほどないので、10カウントしないうちにボトムに着底。

魚がいれば着水と着底あたりでバイトが出るので着底後はすぐにピックアップして場所移動。

これを繰り返していきます。

魚は群れているのでひとつ反応あれば立て続けに釣れるはず…ですが、好条件にもかかわらず反応なしで、おじさんしょんぼり(´・ω・`)

ボトムに放置


あまりに反応がないのでボトムに置く時間を長くとってみました。

あ、とくに深い考えはなくただなんとなくです。

しかし、ときになんとなくがうまくハマることもあるようで…

直ぐに抑え込むような、ちょっと重みのある違和感を感じて即合わせ!

手応え的には程よい重量感!

だが泳がないっ!

カサゴ 京浜 アジスタ0.6gS + ペケリング2

やっぱりカサゴォオ!

とりあえずホゲ回避でひと安心ですが狙いはあくまでもメバル。

引き続き同じパターンで探ってみました。

今度は着水後直ぐにバイトあり。

これも程よい重量感。

お、エラ洗いもしないし、これは来たかなと思いきや~

セイゴ 京浜 アジスタ0.6gS + ペケリング2

エラ洗いしないセイゴォオ!

おじさん再びしょんぼり(´・ω・`)

そしてそして、このあとは状況一転。

風が強くなりライトリグには厳しい状況になりました…

それでも粘り、風裏の今季まだやっていないエリアも探ってみましたが、既に潮位もかなり下がっており根掛かり連発で、もはやこれまで。

ということで、この夜もメバルなしで終了となりました…

良い条件だと思ったのですが、今シーズンは厳しいですね~。

使用したタックル、他


▼タックル1
ヤマガ(YAMAGA) ブルーカレント65Ti
シマノ(SHIMANO) 16 ストラディック CI4+ C2000HGS
クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 2lb

ヒットルアー:TICT アジスタ 0.6g S + JACKALL ペケリング2

ロスト:ジグヘッド×5
本日拾ったごみ:なし

釣行 メバル179[ 湾奥 ] 好条件重なるも不発 釣行 メバル179[ 湾奥 ] 好条件重なるも不発 Reviewed by TJA_11 on 1/11/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.